クリスマスだしこうなったらイチかバチかで

エロゲの話だー!(二回目)
そういえば最近のナウでヤングの言い方は「Season's Greetings」らしいですよ。このまえパンヤで覚えた! でもこれ何か日本風に言うと今上さまの誕生日祝いみたいな気がしなくもない。


と思ったけど今年は全然やってないんですよね。後半はciv5ばっかりだったせいもある気がします。



  • 輝光翼戦記 天空のユミナFD
    • なんだかんだで良かったと思うんです。ストーリーの構成道具としての作中作の歌の扱いとしては、何気にけいおんとかマクロスFとかABとかよりも個人的には好き、とか言ったらファンに殴られそうなのでやっぱり黙っておきます。
  • 乙女恋心プリスター
    • FD買わなかったことは本当にごめんなさいと思っています。いやちゃんと面白かったと思いますよ! 感想も書いたし! けどやっぱ12人て多いよね。懐かしのどっかの妹たち思い出しますよ。
  • 最強御主人様
    • よく出来てたと思うんだけど奇形おっぱいが辛い。
  • カスタムレイド4
    • 誰かやると思っていたタワーディフェンスえろげ。最高難易度でやると一週目ではほぼクリア不可能で、引き継ぎでやると今度ぬるゲーになってしまうのはやっぱりバランスが難しいんだろうなぁと。あとなんかアペンドがすげー出まくっててびびる。あ、そっちの方で上手いバランスになってたらごめんなさいしておきます。
  • 暁の護衛〜罪深き終末論〜
    • なんでしたっけ、未完成ゲーという記憶しかない。三作品まで引っ張る方法は別に良いとしても何故よりによって最後の最後でこんなことに。どうせ延期したところで続編商法な以上、買う人はほぼ固定されてるんだから別にいいのに、と思ったけどどう考えても大人の事情なので仕方ないと思います。オトナのジジョウこわい。
  • 戦乙女VERITA
    • その前の『姫狩りダンジョンマイスター』が思いのほか面白かったので、勢いで買ってしまって案の定途中で投げたというオチ。ほら、僕のエウシュリーさんの絶頂期は『空帝戦騎』の時代だから仕方ないんだ。
  • BunnyBlack
    • 惜しい、何かもう色々惜しい! 育成とか編成のシステムとかは結構面白かったのに、なんか全体から漂う時間が足りない感。是非とも次は頑張ってほしいです。
  • おれつばアフター
    • ハゲ(敬称)はやっぱり天才だなぁと感じる一品。アニメ化とか色々大丈夫なのか本当に心配になります。そもそも店長が出てこれるのかとか、主におれつば愛溢れ過ぎてる中の人的にもしコケたらどうするんだとか。あとラジオがすごい。
  • 祝祭のカンパネラ
    • タワーの一部を構成しております。ごめんなさい。ほら、あれだ、アニメでかおりちゃんの声聞いたら満足しちゃったみたいなー?↑
  • まんくちゅ
    • 微妙なバトル設定要らなかったですよね? 保健室とかのほうがまだ良くできてた気がします。ということで次は妻みぐい3でお願いします。


ということで10作品。全然やってませんね。というかADVが全滅に近いですよね。多分『俺たちに翼はない』が名作過ぎて他へのハードルが高くなりすぎたんだと思います。なので来年は大帝国の出来次第でプレイ数が代わるでしょう。