通常日記

風邪が辛いので手抜き日記。

  • http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011022100027&j1
    • まさかのウィキリークスで驚いたネタ。「えええ!?」て感じですよね。あの人ってバラエティー担当でギャグじゃなかったのか。
    • といってもまぁ基本的に日本の対応としては、まさに『対応』をメインに置いているのでそれもさもありなん、というお話です。結局の所、日本にとって北朝鮮問題とは、私たちの側から何か働きかけるというのではなくて、「相手が起こした行動に対して、何をするか?」という議論にしかならないから。専守防衛っぽくて素敵ですよね。
  • http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011021900069
    • 最近話題になってる中東情勢と合わせてもっと大きくニュースで取り上げられるかと思ったらそんなことはなかったぜ、なお話。でもまぁそれも理解できない話ではない。だってアメリカの拒否権って事実上半分近くがイスラエル絡みの問題で使われているから。つまりいつものことでしかないと。
    • この問題で重要なのはやっぱり、オバマさんの中東戦略、それまでエンゲージメント政策等によるイスラエル離れを狙っていたくせに、一方でこうして拒否権も行使してしまうという八方美人な所ですよね。このままだと結局全方位外交をして全員に嫌われるというよくある失敗例に陥ってしまうんですけどどうなんでしょうか。
  • あにめ
    • マギカ:影絵と合わせてなんかウテナみたいになってきた。ということでまどかちゃんの願いは「世界を革命する力を!」でひとつお願いします。
    • IS:原作読んだ。ヒロインがよくできてるのと、あとはまぁ、アニメがよくできてるんだなぁと思います。一人称じゃない辺りが。
    • とま禁:OPいいよね。
    • おにんこ:何度見てもキタエリすごいなぁという印象。
    • フラクタル:ちょっとどこへ行きたいのか解らなくなってきた。
    • 放浪息子:やっぱり千葉さんがいちばんかわいい。