通常日記

主にゲームが忙しくて手抜き日記。

  • 東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる:MyNewsJapan
    • まぁ「数値は目安です」とでも書いておけばよかったんじゃないでしょうか。
    • どちらにしても『電力』というものの性質上その正確な値を出す事なんて不可能なわけで。その性格としては天気予報なんかに近いんじゃないかと。その上で、マージンをどちらに取るかと言われれば、こうして低めに見積もるしかないんじゃないかなぁと。というか限界ギリギリの予備の予備まで表示したらそこまで使っちゃうじゃないですか、という気はします。
    • あとは定番ネタである「こんなこともあろうかと!」って言ってみたい気持ち。
  • 米のリビア作戦「認めず」…米下院が決議 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    • そろそろ誰かがドヤ顔で「これは『オバマの戦争』だ!」とか言い出すんじゃないでしょうか。
    • まぁオバマさんの独断専行な強権の発動と言うよりは、むしろ国内政治的な弱さと見るべきなんでしょうね。リビア空爆にしても別にそこまで筋の悪いことをやろうとしている訳ではないのにもかかわらず、しかしこうして議会の賛成を得ることができない。それをいったら前のブッシュさんの時なんてもっとハードルは高かったのに、しかし彼は少なくともこうした問題は起きなかったわけだし。
    • 翻ってオバマさんはそんな身内である民主党の合意すら得られないと。まぁ逆説的に、本来の民主党だったら見捨てていたものをオバマさんの決断力によって介入している、という見方も確かにできるんですけど。
  • 『雪鬼屋温泉記』クリアした
    • 正確にはフリー一周目の裏ランキング3位で終わった所で終了。けどまぁかなり面白かったと思います。
    • いつもの古き良きキャラさんというか。あまり余計なことに手を出さずにシンプルに周回ゲーを作ってきたあたり、原点回帰というか、個人的にはこういう方向で良かったと思います。その辺は最近の失敗を踏まえてきたのかなぁと。
    • 何か微妙に難しいとか言われてますけど、基本的にシナリオをクリアするだけなら「少し余裕を持って宿泊部屋作成」→「余裕が無くなるまで資産運用で知名度上げ」の繰り返しで地道にやっていけばどうにかなる。部屋配置は業務部屋の有効範囲3マスを意識していけばどうにでも。飯・風呂・仲居は基本的には月末報告で足りなくなったら適宜追加していけばいいかと。
    • 後半は飯ゲー・風呂ゲーになる。10階建てにすると周囲が風呂と飯屋で埋まる。それでも足りないとか言われる。仲居とか限界の88人カンストでも足りないとか言われて、もうどうにでもなーれ、な気分になります。あと所持金数とか来客実数は表示桁にかなり余裕があるのに、なんで来客組数だけは簡単に9999組でカンストされちゃうんだろうか。まぁ一応カウントはされているっぽいんだけど。

ということで次は期待と不安が半々な某Rewriteです。