通常日記

まいどおなじみ。

  • タンタンの冒険:黒人差別を助長…旧植民地出身の男性提訴 - 毎日jp(毎日新聞)
    • 差別の歴史を忘れるなと言ったり、助長するから教えるなと言ったりで、ええいどっちやねんという感じです。文句を付けたくなる気持ちは解りますけど、だったら『出版差し止め』まで一気に求めてしまうのは悪手であるよなぁと。それじゃ相手は頑なになってしまうだけじゃないですか。まぁ耳目を集めたいだけという話でしたら概ね成功しています。相手の方も「そういう時代背景があった」という註釈位入れればいいのにとは確かに思いますけど。
  • 日印接近が意味するもの: The Voice of Russia
    • 勢力均衡を図ることに必死な私たち。実際、確かに冷戦時代はそれで上手く行ったわけです。まぁそれ以外のほとんど全ての歴史において、こうした包囲網的な勢力均衡の試みは失敗し破滅的な結果を迎えたわけなんですけども。その辺いかが思いますか?
  • TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要 - GIGAZINE
    • TPP(環太平洋戦略経済連携協定)なのに『全世界』とはこれいかに。
    • さて置き、「反対されている」といってもまぁ当たり前の話ではありますよね。前回も書きましたけど、つまり自由貿易(公正貿易でもなんでもいいけど)とは「国内の富の分配方法が変化する」ということなんだから。当然損をする人も居て、逆に得をする人も居る、というお話でしかないわけです。まぁそこでそれをめぐってのパワーゲームがこうして繰り広げられるのでした。
    • この構図において、人びとにその実感があるかどうかは別問題なのはふつうのお話であります。私たちだって、例えば日本のGDPが○%増えた、と言われてもほとんど実感などないわけで。
  • asahi.com(朝日新聞社):野田首相、消費税10%を国際公約 解散にも言及 - 政治
    • だからもういい加減「何を言ったか」ではなくて「何をやったのか」が重要だっていうことを誰か教える人は居ないんでしょうか。内政干渉とか云々と言うより、そんなこと言われても他の国の人は困るだけじゃないですか。
    • 野田さん「消費税率を10%まで引き上げます!」
    • 他のひと「へー、そうなんだー。……じゃあ、まあ、座ればその辺……」
    • という絵しか見えません。