「もうゴールしてもいいよね?」

同じ事を考えた人があと数人くらいは居るはず。


大飯原発再稼働 橋下氏「事実上、容認です」  :日本経済新聞
朝日新聞デジタル:橋下市長、大飯再稼働「事実上容認」 国対応を一定評価 - 社会
などを見ていて連想せずにはいられなかった、けど別にそれとはまるっとさっぱり全く関係ないお話。

市長「もう、いいよね」
支持者「うん、何がや?」
市長「私、頑張ったよね。もうゴールしていいよね」
支持者「もう疲れたんか。よし、ゴールしたら大阪帰ってまた関電苛めて遊ぼ」
市長「ううん、私のゴール。ずっと目指してきたゴール。私、頑張ったから、もういいよね。休んでもいいよね。ぅっ・・・」
支持者「あんたまさか建前やったんか。ほんまは期間限定やったんか」
市長「動いちゃ駄目!」
支持者「……」
市長「にゅふふ……」
支持者「嘘や……嘘やいうてや。これからは原発ゼロでやってくんやろ。悪い夢は終ったはずやろ」
市長「ごめんね支持者のみんな。でも私は全部やり終えることができたから。だからゴールするね」
支持者「あかん市長。来たらあかん。ゴールしたらあかん。はじまったばっかりやんか。去年やっとスタートきれたんやないか。取り戻していくんや。五十年前に始まってたはずの幸せな暮らし。これから市長と取り戻していくんや。うちらの幸せは始まったばっかりやんか」
市長「ううん。全部した。もう十分なくらい。この一年に、一生分の楽しさが詰まってた」
支持者「あかん、違う。うちたくさんしたいことあるんや。計画停電とか節電通報制度とか、大好きな市長とたくさんしたいことあるんや。全部これからなんや」
市長「もう一度だけ、頑張ろうって決めたこの一年。脱原発と出会ったあの日から始まったこの一年。色んなことがあったけど、辛かったり、苦しかったりしたけど、私、頑張って良かった。私のゴールは、幸せと一緒だったから。一人きりじゃなかったから。だから、だからね、もうゴールするね」
支持者「あかん、これからや。これからや言うてるやろ」


市長「事実上、容認です」


あーのーうみー、どこまでもー、あおかったー、とおくまでー、


支持者「はしも――じゃなかった、しちょおおおぉぉぉ…………」

原文はこちらを参考にしました。