繋がりすぎてココロコネクト

今週のいなばんは良かったよねついに本気出してきた感、以下それとは全く関係のないお話。



トップページ - 【パワハラ】アニメココロコネクトのドッキリ企画が鬼畜過ぎると話題に【まとめwiki】 - アットウィキ
ココロコネクトドッキリ事件 - ニコニコ大百科
ということで先週から一部話題になってたココロコネクトの声優ドッキリ騒動であります。えー、うん、まぁ、ひどい話であります。当初の炎上中は燃料投下にしかならないと思ってスルーしていましたけどもう一週間経ったしそろそろいいかな日記。


ともあれ、しかしこうしたお話で難しいのは、幾ら現状の瑕疵を追及し是正した所で被害者自身が最終的に着地したい場所へ行くとは限らない、ということでもあるんですよね。
声をあげて大騒動になる位なら、そもそも黙っている方が良かった、という多くのイジメ被害者たちが到達する諦めの境地。そんな彼らにとって、少なくともこれから先もその場所で生きていかなくてはいけない以上、その大騒動の後も同じ場所で生きていくのなんて針のムシロにしかならないじゃないですか。何もなかった顔で平然と生きていけるはずがない。その将来的な地獄を恐れてもいるからこそ、多くの被害者たちは沈黙するのです。悲しいことに、その選択は、そこそこ、正しい。
かくしてイジメられた人は沈黙するというよくある悲しい典型例へ。


皆様へ | 市来光弘オフィシャルブログ「KING OF DIARY」Powered by Ameba
まぁ今回のお話も結局そういうことなのかなぁとは思います。この方の「イジメ・パワハラはなかった宣言」が100%完全に真意だったとは個人的にも思いませんけども、しかし同時にかなりの部分本音でもあると思うんですよね。これ以上騒ぎを大きくしないでくれ、という当人の心の叫び。彼にこれから先も声優としてやっていく気持ちがある以上、本質的に求めているのは過去の出来事が贖罪されることなんかでは決してなくて、今後の生活・夢のための平穏無事な仕事の成功なんだから。
もちろん最初の愚痴というか感情の吐露の部分では少なからずその不満について声を上げたい気持ちはあったのでしょうけども、しかしだからといってそれは当人の仕事を失うリスクまで抱えてやることでは決してないんですよ。外野の皆様は――それこそ無関係の『観客』の人びとにとっては――そこで完全な解決や復讐劇といったカタルシスを求めているんでしょうけども、しかしそんなもの彼にとっての「今後の生活」にとっては全くなんの役に立たないわけであります。
それこそ自爆攻撃ばりに、己の全ての犠牲にして現状の不満をぶちまけたい人も、居ることは居るでしょう。まさに自殺することでイジメを証明してみせようとする子供たちのように。しかしやっぱりそこまで思い詰めてしまうのは末期症状でもあり、だからどこまでいっても少数派なんです。むしろそこまでいけば話は簡単なんですよ。実際に大騒ぎしてしまえばいいんだから。そこまでいってしまえば、警察や司法やらの最終的解決手段を採ることが躊躇いなくできる。
問題は、そうではない、そこまで至らない大多数の人びとなんです。イジメ・パワハラの問題解決における本丸。被害者自身が――ごく平凡でささやかな望みでもある――今後もそこで生きていくつもりの前提の上では、こうした大騒動はまったくプラスにならないどころかむしろマイナスでしかない。最初にも書いたとおり、その後も同じ世界で生きていく人にとって、それでは針のムシロにしかならないのです。平然と生きていけるわけがない。


ところが外野の人たちにはそうした被害者たちの繊細な祈りは通じない。文字通り「焼き尽くし」「全てが明らかにされ」「完全決着する」ことを求めてしまう。大多数の被害者達はそんなもの求めていなかったのに。


ココロがコネクトし過ぎて燃え上がってしまう無責任な外野の人たち。繋がりすぎるからこそ、沈黙せざるを得ない被害者たち。
だから今回のお話も、twitterでの迂闊な発言といってしまえばそれまでではありますけども、この方の誤算は「ココロがコネクトし過ぎた結果」なんでしょう。その結果彼はああした声明を出す羽目になってしまった。上層部なんかではなく、無数の善意の人びとによって「追い詰められて」しまった。
まぁなんというか皮肉なお話ですよね。