Capitol Hill is falling down, Falling down, Falling down.

歌えばいいとおもうよ。


米、強制的な歳出削減へ 米軍の活動にも影響 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
オバマ米大統領、「バランスの取れた歳出削減を」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
ということで強制削減突入であります。いやまぁ、なんというか、アメリカ版「決められない政治」はスケールが大きいなぁと。


「一体誰が悪かったのか」というと、民主党にしろ共和党にしろどちらがどれだけ悪いかはそれぞれポジションによって違うだろうし、どちらにしてもそれなりに説得力はあると思われるのでまぁさて置くとして。
しかし個人的には、オバマさんに限った話ではない米国大統領『二期目』の伝統――「偉大な大統領」を目指すビョーキが珍しい形で出ちゃったなぁという感じであります。前回ブッシュさんのそれ(イラク戦争終結)も困ったものでしたが、しかし正直今回はまさか国内の方でこんなことになるなんて。それぞれが自身の「大事業」を完結させようとがんばってしまう米国大統領たち。
とてもアメリカ「らしい」お話と言えばその通りなんですけども、しかしまぁ巻き込まれる方はたまったものじゃありませんよね。


ともあれ、ぶっちゃけ今回のは「○○出来なかったら鼻でスパゲッティ食ってやるよ!」的な自発的約束に過ぎないので――まぁそれでホントに止めちゃう辺り律儀だなぁと少し感心してしまいますけど――いよいよ次はこの月末が本番であります。そこまでいくとほんとうにお金がなくなってしまう。『政府閉鎖』再び。


Capitol Hill is falling down, Falling down, Falling down.
Capitol Hill is falling down, My fair lady.
がんばれアメリカ。