通常日記

今年も手抜き日記。

  • イラクで死亡した市民 過去5年で最悪 NHKニュース
    • イラクやばす。イラク戦争直後の内戦状況よりはマシだとはいえ、しかしあの頃よりも更に状況は複雑に。
    • まぁ現状ではお隣のシリアさんちが完全に主戦場となってしまっているので当然の帰結と言えばその通りなのかもしれませんけど。「国境なき世界」のなれの果て。これが単純に一国内だけの宗派対立だったらまだ話は簡単だったんですけども、しかし周辺国を巻き込んでの宗派対立という辺りほんとうにどうしようもありませんよね。これまでも日記で何度か書いてきましたけど、やっぱりウェストファリア以前の世界まんまだよなぁと。