通常日記

手抜き日記。

  • (声)「艦これ」ブーム 戦中派不安:朝日新聞デジタル
    • グンクツの足音がーのテンプレ。
    • ただまぁマジレスすると、どっちに転ぶか解らないにしても「知る」こと自体は絶対に否定できないと思うんですよね。こういう主張する少なくない人たちが「そもそも初めからそれに興味を持つこと自体が間違っている」という方が間違っていると思うわけで。それこそ「無かったこと」にしたらまた同じ失敗を繰り返すだけじゃないですか。
    • その意味で、モデルとなった艦むすたちの活躍と同時に、最終的には登場ヒロイン(ほぼ)全員死亡というロクでもなさすぎるバッドエンド、を否応なく知ることのできる艦これはそこそこいい『入口』なんじゃないかとは思ったりします。沈んだら帰ってこないしな。むしろ「兵器が傷つくから戦争はしたくない」というダメなオタが生まれるパターン。