注視していく有権者

体調不良で縮小日記。



http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42421
いつもの脱力感満載ピリングさん調な日本政治のお話ではあるんですが、基本的には先日書いたうちの日記不支持以上支持未満 - maukitiの日記とほぼ論旨は同じでこういう時どういう顔をすればいいのか解らないの感。いやまぁさすがに浜矩子さんを出す程じゃないんですけど。

 日本国民は、安倍氏を今追い払うよりは、むしろ同氏の政策が実を結ぶことができるかどうか成り行きを見守ることを望んでいるわけだ。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42421

単純に代替となる野党の不在というよりは、それは暗黙の取引関係と呼べるモノではないかなぁと。その熱狂とはほど遠い諦観一歩手前の様子見は、政権交代の正の遺産の一つかもしれない。

もう少しだけ様子を見ながら、騙されたフリを続ける人びと。

不支持以上支持未満 - maukitiの日記

その意味で、一部で言われているように、むしろ投票に行かないというのはイコールで現状維持としてむしろ積極的な行動なのかもしれないなぁと。何も変わらないからと諦めているよりも「まだ」変える必要がないからと。


http://ouen100.net/
あー、うん、まぁ上記のような選挙情勢の中で具体的政策を出さずにやるというのは――前回民主党の失敗を踏まえた――教訓から学んだと言えるのかもしれないですよね。代替案なんて下手なことを言うから揚げ足を取られるのであって、初めから何も言わなければウソをついたことにもならないのだし。まぁそれって『全権委任』を要求しているのと表裏一体な気がしますけど。
敵をナチスと批判しながら、自分たちには全権委任レベルの支持が必要だと訴える人たち。


あれか、毒を以て毒を制す的なお話なのか。