謝辞

本年もありがとうございました。


2014年反省会日記:前半 - maukitiの日記
2014年反省会日記:後半 - maukitiの日記
ということで2014年も当日記にお付き合いくださりありがとうございました。期せずして良い振り返りの機会となった上記反省会日記を見ていても、まぁ一昨年や去年と比較して、それなりにニュースや評論から風刺風に面白可笑しく書けていて現状での及第点位は達成できたのではないかと思います。とうとう今年で、このブログの本来の主テーマであったゲーム日記がほとんど完全に姿を消しているのは正直迷走感もあるんですけど。それもこれもDQ10FF14のせいです。
ともあれ、やはり一年分ざっと見返すと日記のアラが目立ってしまうもので。できるだけ解りやすく口語調で書こうとすると、しばしばやり過ぎた結果どうにもこうにも冗長すぎて――こういう風にエクスキューズを重ねて書くのが更にヨクナイ――意味の通りにくい日本語になっているのは反省点だよなぁと。毎日の日記ネタ自体は、それこそ本を読めば幾らでも手に入るけれど、この文章書きのセンスだけは毎日書くしかないのかもしれませんね。センスあるひとすごい。いやむしろきたない。
ついでにネタが枯れるとすぐ国際関係の時事ネタに走るのはよくない癖だなぁというのが日記を見返してのもう一つの個人的反省点。大抵浅いことしか書けていなくてツライ。まぁこの辺は毎日更新の弊害ということでひとつ。


コメントや反応を頂いてくれた方には、それまで無かった興味深い視点を提供して頂けることもしばしばで、とても感謝しております。ありがとうございました。
来年もまぁ懲りずに適当なことを適当に書いていくと思いますので、これまで通りせいぜい週に一度くらい面白いお話が書いてあれば、と生暖かく見守っていただけると幸いであります。




みなさんよいお年を。