通常日記

手抜き日記。

  • 【戦後70年談話】首相談話全文(1/8ページ) - 産経ニュース
    • なんだかんだで閣議決定も通したし、関係各所に概ね配慮された内容ではないかなぁと。ここまで注目させておいて、その上でそこそこマトモなことを言うのは炎上商法っぽい感。まぁそれでも「誠意が足りない」とケチをつけようと思えばいくらでもつけれるので、一昨日書いた日記のように肯定評価はしないでおくのがこの地獄のインターネット世界で平穏に生きるコツです。
  • 【安保法制】「総理の資格ない」 歴代5人、安倍首相に提言 - 産経ニュース
    • この5人の在任時の振る舞いはともかくとして、既に引退済みの人が「応じる」こと自体がものすごくアレだと思います。それこそこれで本当に元首相が現首相に対して影響力持っちゃったら事実上の院政になるんですけどそれ解ってるのかなぁと。
    • 実際鳩山さんは在任時にとても素晴らしいこと言ってたんだよねぇ。「元首相は政治的影響力を考えて引退すべきである」と。
  • ディズニー公式、8月9日に「なんでもない日おめでとう」と投稿し物議 - ねとらぼ
    • 世界を見渡せば365日いつでも何かしら不謹慎指定されるようなことは起きてるはずなのでキリがないよね、と擁護することはできる。実際8月15日も向こうでは祝うべき記念日の一つだし。ただそれでもせめて当事者なローカルな地域においては配慮すべきだ、というのは概ねその通りでしょう。
    • んじゃそのローカルな地域の範囲の区切りとか、ついでにどれだけ記憶が風化したらその不謹慎指定日は許されるのかとか考えるとあんまり答えは出ないし、それこそ「みんなが言わなくなったら」とか適当すぎる曖昧な回答しか思い浮かばないよなぁと生暖かい気持ちに。