反転攻勢失敗というよりは、撤退戦失敗の風景

マクドナルド鎮魂歌。


262億円の大赤字!  マクドナルドは何を間違えたのか 7年でナント売上半減、効率重視のツケ | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
ということでちょくちょく書いているマクドナルドネタ。いやまぁ色々と評判悪いのは事実ではありますが、ここ数年来また行く機会増えて愛用していたりします。アレなお店も淘汰されたのか減ってきているし、貧乏舌な僕には(どこでも基本アイスしか飲まない)コーヒーも十分美味しいと思いますし。偶にこの日記の下書き書いたりしてます。
――ただまぁ、上記記事を読んで、やっぱりマクドナルドの役割はもう終わっているかなぁと同意する所ではあるんですよね。ただそれは必ずしも彼らの無能だけが問題というわけではない。以下そんな擁護になってない擁護のようなお話。

たった7年前の'08年、マクドナルドは4064億円を売り上げていた。しかし、これをピークに業績は坂を転げ落ち、今年の売り上げはその半分、約2000億円にとどまる見通しとなっている。

昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉の偽装、そして今年1月から全国で相次いだ異物混入事件は、確かに大きな打撃となった。だが実際には、とうの昔にマクドナルドは道を誤っていた。その証拠に、前述したボロボロの決算について、「頷ける」「自業自得」という声は聞こえても、「いったいなぜ?」と驚く人は皆無だ。

「昨年、マクドナルドの顧客満足度指数は外食大手で最下位の61ポイントでした。数年前までは、70ポイント前後の『デニーズ』や『吉野家』に勝っていましたが、いまや水を開けられている。最大のライバル『モスバーガー』にいたっては、マクドナルドのはるか上をゆく74・9ポイント。マクドナルドのビジネスモデルそのものが、時代に合わなくなっているのです」(前出・小川氏)

262億円の大赤字!  マクドナルドは何を間違えたのか 7年でナント売上半減、効率重視のツケ | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

以前の日記なんかでも書きましたけども、まぁこの自由競争の苛烈なすばらしき現代社会において「長期的に」勝ち続けるのは、ほんとうにもう難しすぎるわけですよ。どの企業だろうが「長期的には死んでいる」のが常態となりつつある。
それはまぁ通信流通が革命されたグローバルな世界におけるライバルや競合相手の増加であるし、あるいはパソコンやインターネットを中心とした細分化管理の進歩による単純な規模優位性の低下であるし、それらによる後追い競合者の誕生サイクルの加速はどんな企業であろうと生き残りを難しくている。どちらにしても現代における経済で特徴的なのは『業界の盟主』とされた企業たちの低寿命化なんですよね。
――彼らの居る外食然り、小売り然りアパレル然りクルマ然り家電然りパソコン然りゲーム然り携帯電話然り。かつてのトップや盟主とまでされた企業たちすらまぁほとんどどこでも死んでいる。より工夫を凝らした後追いのライバルたちに追い落とされたり、あるいはそもそも消費者の変化によって業界自体が縮小してしまったり。
そりゃマクドナルド、ハンバーガー業界だけが例外なはずありませんよね。


最早同価格帯の外食という意味ではマック以外の選択肢は無限にあるし、かといって根本的に匂いのキツいマックでゆったり空間なんて無理があるし。
マクドナルドは衰退しました。


色々とその理由を付けることは出来ますけども、結局のところは、身も蓋もなく寿命が潰えつつあるのだろうなぁと。ある時代で最適解であった適応は、別の時代でも同じではなかった、というだけ。もうマクドナルド全盛期のような時代とは、まったく環境が違うから仕方ないよね。「何を間違っていたのか」と上記リンク先では言われていますけども、悲しいことに彼のかつての大成功によって積み上げてきたブランドイメージという巨躯と比較する、こと自体が問間違っている。


でもそれは、ただ無能と片づけられる問題でもないですよね。それこそしばしば比較対象とされるモスだって売り上げが劇的に増えているわけではなく、せいぜい現状維持がやっと。つまるところ、マクドナルドは人口縮小と少子高齢化な日本にあって当然の帰結として衰退しつつあり、そのダメージコントロールになる弥縫策に失敗しているだけ。まぁ古今東西の戦史が教えてくれるように、いつだって撤退戦こそ一番難しいと言われているわけで。
そんな悲惨な撤退戦を上手く戦えていない、というのは正しいでしょう。しかしそもそも撤退戦であること自体については、彼らにはにはどうしようもない。その事までごっちゃにして彼らを責めるのはちょっと酷でしょう。
例えば「寿司」における「回転」位のコペルニクス的転回がなければ、もうハンバーガー業界は衰退する以外にないでしょう。ただそのような一発逆転な復活策が出せないマクドナルドが殊更に無能であるかというと、やっぱりそうでもないかなぁと。だからといって現実は何も変わりませんけども。
ハンバーガーを回転させるくらいのアイディアが生まれるといいね。


当日記はマクドナルドを応援しています。