もってけ! ヒョーゲンのじゆう!

おそらく現代のリベラル市民社会における最重要テーマのひとつ。


「表現の不自由展」は、どんな内容だったのか? 昭和天皇モチーフ作品の前には人だかりも《現地詳細ルポ》 | ハフポスト
ということで「表現の不自由展・その後」が中止になったそうで。
まぁ個人的には、多かれ少なかれ抗議や脅迫が来るのは既定路線であろうはずなのに、こうしてあっさり中止してしまう辺り、マッチポンプ感は否めないかなあと。
いやまぁハンロンの剃刀風言うとひたすら、運営側が何も考えていなかっただけ、という身も蓋もない言い方もできてしまうんですけど。しかしもうちょっと何か方法がなかったものか。


少女像展示中止、市長や官房長官の発言は「憲法違反」なのか?京大・曽我部教授に聞く - 弁護士ドットコム
日本社会における「表現の不自由」について総括としてはこの辺のコメントが現状を上手くまとめているのではないでしょうか。

今回の企画展は、「表現の自由」についてのみならず、何か気に入らないことがあると、他者を攻撃して社会を息苦しくさせていく風潮に問題提起するという意義のあるものでしたが、このようなかたちで早々に中止となったことは残念です。

一方で、この息苦しさを劇的なかたちで可視化する結果となり、期せずして、目的の一端を達成したとも言えます。この問題をしっかり議論して、今後につなげていくべきです。

今回の抗議活動の担い手は、いわゆる「保守派」の市民ですが、(保守派の)百田尚樹氏の講演会中止や、ヘイト発言で知られる保守活動家の川崎の市民会館での講演会中止など、リベラル派の市民も似たようなことをしてきた点に注意すべきです。お互い同じようなことをして、「表現の自由」の幅を狭めていることには、反省が必要ではないでしょうか。

あいちトリエンナーレの企画展は閉鎖的な空間でおこなわれる表現活動です。こうした表現活動についてまで、自らの信奉する正義に反することを理由に、度を超えた抗議活動によって潰すことには問題があります。異なる意見が存在することを認める寛容さが求められます。

少女像展示中止、市長や官房長官の発言は「憲法違反」なのか?京大・曽我部教授に聞く - 弁護士ドットコム

まぁ概ね同意するしかないまっとうなご意見だと思います。
個人的には別にこうした展示はやってもいいと思うし、一方で(もちろん脅迫は論外として)抗議もやっていいし、同時にそれに対して好きや嫌いを表現することも自由じゃないかと。まさに「それに反対する自由をも擁護する」というポジションから。


どうせなら、ちょうどタイムリーに明らかになりつつある大手メディアの『忖度』があった、ジャニーズや吉本についての「表現の不自由」も展示してくれればよかったのにね。
ついでにポリコレやイスラムについてのアレコレとかも欧米社会でいっぱいありそうだし良いんじゃないかな。
それこそ実際に大事件にまで発展したときは「私はシャルリー!*1」とか言っていた人もいっぱいいたしね。


いやあ日本に限らず世の中には「表現の不自由」だらけだよね! 
――なのでこの件をもってして殊更に日本社会の後進性「だけ」を責めるのはフェアではないと思うし、それこそ私たちのリベラルな民主主義社会がどこでも直面する問題なのだと思っています。
「ホント...世界(赤文字で強調)て住みづらくなっちゃった...」 - maukitiの日記
むしろここで日本だけに矮小化してしまうと、世界中で危惧される「民主主義政治の危機」という全体を見逃してしまう危険性すらある。
まぁやっぱりその意味では現代世界についてタイムリーで時世にあったすばらしい企画だとは思うんですよね。顛末はともかくとして。
それこそ日本マスメディアの忖度の向かう先や、上記欧米社会の公的振る舞いを定義するポリコレ、あるいはキリストやイスラムの『神』にまつわるアレコレに踏み込まないあたり、結局自分自身こそが「表現の不自由」のリアルな立ち位置を示しているようで、やっぱりとても面白いとも思いますけど。
「表現の不自由展」の表現の不自由。



ともあれ、弁護士ドットコムのリンク先で言及されているような「お互い同じようなことをしている」極めて右の人にしろ極めて左の人にしろ、『表現の不自由』の進む先をウォッチしたい人、あるいは政治的に実現したい人は是非お隣の国でも行けばいいんじゃないかな。
青瓦台「国民感情と相いれない公職者の言動に厳正措置」-Chosun online 朝鮮日報
いやまぁ韓国に限らず、北朝鮮でも中国でもいいんですけど。
でもそっちでは既に完成しているのでイマイチ参考にはならないよね。現在進行形の轍あるいは範とするのはやっぱり韓国こそ適正でしょう。
完成された国々ではなく、進行過程としてどのように私たちの社会から「表現の不自由」が増えてくるかについて。いやあ公職者からまずそれを奪っていくなんてさえたやり方だよね。


おそらく「反アベ!」のような声こそ国民感情だと信じている人も、あるいは慰安婦像礼賛だと怒っている人たちも、きっとどちらも自分たちの正義を確信しているので韓国的な「国民感情に相いれない」という理由での表現の不自由さを容認してくれるんじゃないかな。


日本に限らず世界でも大きな問題となっている「表現の不自由」のこれからについて。
みなさんはいかがお考えでしょうか?