【スポンサーリンク】

十分に発達したPV稼ぎは、陰謀論やなりすましyoutuberと見分けがつかない

「日本の息子です、日本はワクチン警戒が根強く本当にどうしようもない父親です……」




「日本はワクチンへの警戒が根強く、普及に遅れか」ブルームバーグが伝える | ハフポスト
【簡易まとめ】ハフポスト、ブルームバーグの記事を意図的に改変する - Togetter
ということで今年最後のフェイクニュースなニュースであります。


……うーん、オルタナティブファクト? 
あるいは、印象操作?



まぁこの辺のフェイクニュースに走るトランプとその愉快な同類たち、というのは日記ネタとして先日書いたばかりでありますけども。
印象操作、トランプが先か? マスメディアが先か? - maukitiの日記
まぁコロナとワクチンというこのご時世において、PVを稼ぐために印象操作をする人たちは本当に生き生きとしているよねえ。

 ――強烈な個性のトランプ大統領ですが、そのコミュニケーションの特徴は何ですか。
 一言でいうと「ガスライティング(gaslighting)」、つまり「誤った情報で相手を操作する」ことです。ウソの情報を与えることで、混乱させたり記憶を疑ったりさせ、次第に認識を変えさせていく手法ですね。


 ――ウソが基本スタイルということですか……。具体的には?
 リズムのよいフレーズを重ねてたたみかける、ウソの情報を組み合わせて印象操作をする、といったメッセージ性が強い発信の仕方をしています。

トランプVSバイデン、初の直接対決へ 討論会の注目は - アメリカ大統領選挙2020 [アメリカ大統領選2020]:朝日新聞デジタル

ここで難しいのは、そうした「誤った情報で相手を操作する」ことの背景に何があるのか、という点なんですよね。
そこに陰謀を見出すのか、それともただただ人目を惹く発言をしようとしているだけなのか。


個人的にはやっぱり今回のハフポストも後者だとは思ってますけども。
そして、故に、救いがないなぁとも。
いっそ本当に第二の椿事件とか考えていたならまだマシなのにね。実際に反ワクチン報道を「更に(ここ重要)」煽ってついで反政権運動をしようとする目論見=陰謀もあるのかもしれない。それならまだ議論し訂正や修正の余地が生まれるから。

といってもトランプも、朝日新聞などのマスコミも、あるいはまともサイトも、実のところそこまで確固たる信念に基づく理想像へ向けて『印象操作』をしているとは個人的には思ってないんですよね。
合理的な機会主義者であるだけ。
彼らは――そのどれもが、等しく、ひたすらに衆目を集めPVを稼ぎたい、というのがまず大前提でしょう。
とにかく、より「魅力的()」なタイトルで我々の興味を引き付けようとする人たち。
それが誠実な態度ではない、というのはトランプにも、まとめサイトにも、そしてマスコミにも当てはまる批判だとは思いますけど。

印象操作、トランプが先か? マスメディアが先か? - maukitiの日記

今回のハフポストの『超訳』も同じじゃないかなあ。
マスコミの瑕疵を隠したいというよりは、反政府への世論を盛り上げたいというよりは、ただただ「日本社会ではワクチンが信用されていない!」という事実を使って大きなニュースを作りたいだけ。
重要なのはその結論部分だけであって、その原因や犯人なんかには興味ないのだ。
不安を煽って人目を引くニュースを発信さえできればそれでいいのだ。
PVを稼いで広告料がいっぱい入ればいいだけ。
売れればよかろうなのだ。
youtuberか、まとめサイトかな?
まぁやっぱり合理的な機会主義者だよね。


芸能人の息子に成りすましユーチューバー 今度は岡村隆史の息子に成りすまし売名 | ゴゴ通信
「日本の息子です、日本はワクチン警戒が根強く本当にどうしようもない父親です……」
――と視聴数を稼ぐ底辺youtuberとやっていることは変わらないよね。
いや、反ワクチンという重大事案でそれをやっているあたりよりギルティだなあ。○○の息子ですが~的なりすまし動画より害悪な存在があるなんて。


正しくトランプフォロワーな人たち。前後関係を考えると生みの親ですらあるかもしれない。
仕方ないよね。それでお金を稼いでいるんだもん。僕だって同じ立場ならそうします。
そして、だからこそ、最初に書いたように救えない話でもある。
だってそこにあるのは愚かさではなく、ただただ合理的な判断でしかないから。





更には現代社会では、こうした『陰謀』か『機会主義者』か、だけでなく更に第三の刺客として『世論扇動』という要因も入ってくる。虚実ないまぜのフェイクニュースを投げ込むとと議論を混乱させようとする悪意ある人びと。


かくして彼らは三者三様の理由でフェイクニュースを大声で叫び回っている。
それぞれが、それぞれに、自らの利益を最大化させようとして。


彼らが印象を操作し、フェイクニュースを叫ぶ理由について。
みなさんはいかがお考えでしょうか?