アンドリュー・クオモの溜息

次にクオモさんの日記を書くときは「退屈」で決まりやね!



NY州クオモ知事 老人ホーム死者数を隠蔽の疑い - mashup NY
ということで我らがクオモさんの大炎上が始まりつつあるそうで。

ニューヨーク州のクオモ政権が、トランプ政権からの追求を回避するため、老人ホームなど高齢者施設での新型コロナウイルスの死者数を公表しなかったと語っていたことが分かった。

ニューヨークポスト紙によると、クオモ氏の主任補佐官のメリッサ・デローサ(Melissa DeRosa)氏は10日、民主党の州議会議員トップとビデオ会議を行った。その中で、昨年夏に司法省とニューヨーク州議会から老人ホームの死者数に関する情報提示を求めた際、トランプ政権に政治利用されることへの懸念から「凍結した」と語り、議員らに謝罪したという。

NY州クオモ知事 老人ホーム死者数を隠蔽の疑い - mashup NY

しばしば懸念事項としてある「中国のコロナ死者数隠蔽」ムーヴそのまんまオチ。
しかもその理由が中央の政権から目を付けられないために、現地知事で勝手に隠蔽改竄するっていう点までそっくりで草生えちゃうよねえ。
やっぱり正直にモノを言っているのは中国の方で、アメリカのほうがウソばっかりついているのでは!?!?!?
――という主張に一定の説得力が生まれてしまうので、番犬様親米派な僕としてはほんと余計なことをしてくれたなあという気持ちに。


更にはそれがトランプではなく、トランプと対峙する白馬の騎士であったアンドリュー・クオモその人だっていうね。
あまりにも出来すぎている構図過ぎてwktkしてしまいます。
これこそトランプの『陰謀』を疑われても仕方がないくらいのレベルじゃないかと。
いや、これまでのニュースを見る限り、トランプに対抗しようとして勝手に墓穴を掘って勝手に落ちているんですけども。
大統領選挙が終わった後でこんな爆弾が暴露されてよかったね^^v

毎日の記者会見が人気
新型コロナウイルスの感染拡大に関するクオモの記者会見は毎日多くのアメリカ人が視聴しており、国家的危機におけるクオモの明快で悪い情報も隠さない率直なアプローチに米国民が救いを見出している。ニューヨーク州は全米でもっとも大きな打撃を受けている地域でもあり、確認された感染者は3万7000人、死者は1000人を超えている。

新型コロナと戦う米政治家が大統領候補として急浮上、サンダース抜く | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

クオモは連日テレビ出演して会見を行ったが、彼の対応はマスメディア等で絶賛された。クオモが出演した『グッド・モーニング・アメリカ』では司会者のエイミー・ロバック(英語版)が「ようこそ、危機の王様」といって出迎え、CNNのキャスタークリス・チリッツァ(英語版)には大統領選挙出馬も促された[12]。また実弟でCNNのキャスターを務めるクリス・クオモも「国内最高の政治家」と称賛した[12]。国際的にも評価する声もあり、日本の国会においても「日本にもまさにこのようなリーダーシップが求められている」と言及されている[15]。

アンドリュー・クオモ - Wikipedia

これまで散々持ち上げられていたアンドリュー・クオモ知事の失墜。
ひたすら面白いのはこれまで彼が――まさにコロナ危機で失敗したトランプ政権との比較で――「科学重視」「住民に寄り添う態度」によって評価されていたはずなのに、実のところひたすら政治的行動として振る舞っていたことがこれ以上ないほど明らかになっている点だと思うんですよね。
もちろんそれはそれで有能な政治家の資質の一つである、ということはできるでしょう。
しかし、彼は最も重要な最後の一線で、感染症対策や情報公開よりも、『政治的利益』を優先させた。
トランプ以下というつもりはありませんけども、ぶっちゃけそれって国益や社会正義よりも自身の政治的評価を優先していると批判されていたトランプのやっていたことと、一体どれだけ違うの???





ひたすら下手な鉄砲を撃ち続けた結果ではありますが、アンドリュー・クオモ知事の本邦での持ち上げっぷりに天邪鬼したい個人的偏見から、最後の一線では結局『政治』を優先するクオモ知事、というネタって実は当日記でも既に以前書いていたりするんですよね。
アンドリュー・クオモの憂鬱 - maukitiの日記
地元の有権者たちに配慮して、コロンブス像の設置に賛同してしまうクオモさん。
タイミングも彼が情報隠蔽をしていたらしい昨年夏でぴったりなタイミングであります(偶然)。

アメリカでもリベラルの牙城であるはずのニューヨークでこうなっている、というのは皮肉というかなんというか。
それこそ上記でも言及されているニューヨークのコロンバス・サークルのコロンブス像なんて、彼らの祖先であるイタリア系移民たちの寄付によって建てられたわけで。
自分たちの祖先が直接の利害当事者である故に、反コロンブス運動に乗れない人たち。
(反対者によれば)「コロンブスアメリカ発見によって、先住民たちは植民地にされ大量虐殺の憂き目に遭うことになった」故にコロンブス植民地主義者であり大量虐殺者である。
そんな極悪人の像を擁護するなんて!?!?!?

アンドリュー・クオモの憂鬱 - maukitiの日記

結局のところ、このコロンブス像の時と同じように、彼は科学やリベラルな社会的正義よりも、『政治的利益』を優先しただけ。
政治的利益を優先するのはまだ擁護できるとしても、その優先順位が結局ご覧の有様だっていうね。

  • 「国家的危機におけるクオモの明快で悪い情報も隠さない率直なアプローチをしていた政治家」が、実はより致命的な情報を隠蔽していた。
  • しかもその理由が、政敵に対抗するため、というこれ以上ないほど身勝手な理由で。

やっぱり現代の政治的寓話のようによくできたお話すぎて、他人事という点もあって、ぶっちゃけ怒るどころか感心してしまいます。もしトランプや安部さんがこれをやってもまったく犬が人を噛んでいるだけでまったくニュースにならないよねえ。
こんなバカみたいな話あるわけないのでやっぱりトランプ政権の陰謀か何かなのでは?
――でもこの致命的な情報を追求しきれずに結局クオモ知事の「逃げ切り」を許してしまった当時のトランプ政権のgdgdっぷりも同時に見えてしまうんですけど。
ここを攻め切れていれば大統領選挙でももっといい勝負ができたのでは。




我らが日本でも、ヒトラーアベと比較してクオモ知事を持ち上げていた人たちはいっぱいいましたよね。
別にそうした人たちを今更批判する気はないんですが、しかし、弁舌がうまい人がそのまま「善人」であるという安直すぎる思い込みはやめたほうがいい、と老婆心から忠告したくなってしまうお話だったと思います。
ただ悪人や無能扱いされる政治家よりも、監視の目が相対的に緩くなる有能で善人な政治家のほうがずっと大きな巨悪を成すことが可能なのだから。
まぁこれもある種のフィクションのテンプレ的黒幕ではありますよね。まさかそれが現実で見られるなんて。


アンドリュー・クオモ知事への溜息。
みなさんはいかがお考えでしょうか?