いつから大人?

関西の高校生に怖いものナシ!インフル休暇で街は…
店側「帰れと言うの難しい」

http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009051934_all.html

以前テレビで、お笑い芸人のさまぁ〜ずの三村さんが言ってた話を思い出した。


子供のしつけとの対比で、
「大人は手を洗う」


子供は親に言われて手を洗う。
大人は自分から手を洗いたいと思う。
その時は上手いこと言うなーと軽く流してたんですけど、
こんな風に考えると確かにすごい納得できる。
と言っても、じゃあ自分がそうなったのはいつ? と聞かれるとさっぱりなんですが。

手を洗いたくなる理由?

外部からの干渉ではなく、帰宅時や食事前には「自ずから」手を洗いたくなる。
これって演繹法的というか帰納法的というか。
ひっくるめて科学的手法?


もし社会人がこんな振る舞いをしたらすごい叩かれるだろう。普通大多数の大人はやらない。
ならば、大人たちがこういう振る舞いに至らないのは社会からの批判を恐れてなのか、
それとも自分の頭で考えた結果のリスク回避であるのか。
まぁ結論はどっちも同じなんだけど、プロセスは大分違う。


大人という物の成立要件は幾つかあるんだろうけど、確かにこれはその一つであると思う。


さて、この高校生達は手洗いの重要性を解っているだろうか?
まぁ高校位までは解っていても馬鹿なフリをさせられるような空気ってのは確かにありますけどね。
あ、大人もか。