「皆やっているから」批判のよくある落とし穴

日本批判のよくある落とし穴

昨日、出張でアメリカから成田に着いたアメリカ人が、成田空港で見た新型インフルエンザ対策について、猛烈な勢いで感想を話してくれました。

「飛行機が成田に到着したら、水色の服と帽子をかぶった集団が10人くらい、でっかいゴーグルとマスクつけて、長靴はいて乗り込んできた。日本と間違えてアフガニスタンにでも着いたのかと思った。テロ集団の乗っ取りかと思った。」

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0520&f=business_0520_021.shtml


日本人は皆何も考えずに同じような事をやっている、日本人の頭はおかしい。と日本人の「皆やっている(いない)から」理論を批判する。

外国では皆そんな事やってない。と外国の「皆やっている(いない)から」理論を持ち出す。

外国では皆やってないないのに何故か日本では皆やってる、日本人の頭はおかしい。と日本人の「皆やっている(いない)から」理論を批判する。

外国では皆やっていないから日本もやめるべきだ。と「皆やっている(いない)から」理論を持ち出す。



なんかもうドリフ的様式美を感じる。