正しいビジネスの在り方

逆転ホームラン。

222 Trader@Live! sage 2009/03/09(月) 17:33:20 id:theOJNI1
1550.50
>>207
だから、ユダヤ教キリスト教イスラム教の宗教戦争
「勝手に人のキャラ使って同人作るな!」
「うるさい弱小サークル!ウチの同人誌が万部売ったんでお前んとこも有名になったんだろうがヨ!」
カップリング(解釈)が違うサークルは認め無ーい!」
で、大体説明がつく。

まあ、キリスト教系に限らず宗教戦争なんて皆そんなもん。
コミケ会場みたいに皆それなりに仲良く同居している日本やインドが珍しいんであって。

NEWs保存道場 宗教を同人に例えてみる

うまい事言われた。
○○を宗教で例えるのではなくて、宗教を○○で例える。



考えてみれば、宗教も限りなくビジネスに近い物なので、そういったものとの類似性は沢山あると思う。
お布施や寄付の対価としての「精神的な満足」。
だからといって宗教の価値が減じるわけではないけど。
ただ、それらが存在する以上は、殆どの宗教がビジネスの一種だと思う。


その中で同業他社とか、分社化とか、グループ化とか、昔はM&Aなんかもやってましたよね。現代企業達とは逆の進化を遂げてる。
最近の流行は大企業間の隙間を縫ったニッチ産業。
中身はほぼ同じなのに箱だけ違うとか、そう考えるとよくある話ですよね。


売る側と買う側が正しくwin-winで満足するのなら、まぁ正しいビジネスなんでしょう。多分。