日本人記者の本当の実力はどこだ?

NHKのサミット後総理記者会見*1を見てて改めて思ったこと。


「サミット後」なのにまた解散時期とか都議選の質問してる……。
聞くこと他にあるんじゃ。
なんていうか、タイガー・ウッズに石川遼や今田竜二の場違いな質問をする絵を思い出した。


それって本当に日本の視聴者の為に、よかれと思って質問しているの?
というか、自分が場違いな質問してるって自覚はあるのだろうか?
実は自覚があった上で、恥を忍んで質問してるのだろうか?


まさか、ただ数字を取る為だけになりふり構ってないだけ、というのはないですよね。


昔からマスコミ、特にTV業界では「視聴者が見たい(と思われる)物を作ってるんだ」とは聞く。
こうした愚行も結局は僕たち視聴者の為なんですかね。
うわー、すごいかっこいい。
まさにあるべき報道機関の鏡ですね、日本の記者の人って!



さて置き、本当のところはどうなんでしょうかね。
まぁ一番オッズが高いのは、上からの命令で否応無く、これで。