この状態が都合がいいのは誰?

ふと気付くと都議選も終わってました。
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071201000548.html


各所で「民主党の地滑り的勝利」とか言われてますね。
あれ、これどっかで聞いたような……。
http://www.fpcj.jp/old/j/mres/japanbrief/jb_567.html
こ、これだー!



まぁ私達も進歩が無いというかなんというか。
前回の時に自民支持で笑った人は、今回は同じ理由で泣いた。
前回の時に民主支持で泣いた人は、今回は同じ理由で笑った。
歴史は繰り返す。


こんな歪な状況は、誰もが多かれ少なかれ「正しくない」とは思ってるんだろうけど、
いつだってその都合の悪い負けた側は少数派なので、それが省みられる事は無い。
そして勝った側は都合が良いから黙ってる。
で、また次回同じ事を繰り返すと。うわーなんという負の連鎖。
「民主主義は最悪の政治形態」って言うチャーチルさんの言葉もちょっと理解できる。



こうしたいわゆる「地滑り的勝利」を産み出す事こそ、由緒正しい民主主義におけるメディアの役割だった。
といえば確かにそうかもしれないけど。
それって「報道機関」ではないですよね。ってそこに文句を付けるのは今更か。




歴史は繰り返す。
一度目は悲劇、二度目以降は全部茶番として。*1

*1:エンドレスエイト的な意味では勿論ありません。