黒人よりも女性よりもユダヤよりも譲れなかったもの

前回日記の微妙続き。


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090914-OYT1T00026.htm
米ワシントンで「反オバマ」デモ−医療保険改革や財政支出に反対


結局の所、オバマ大統領のやろうとしている医療保険改革の批判も、
プロテスタント文化=個人主義というこうした視点からなのかな、と思った。


自らが自らを助ける、まぁこうしたアメリカの根本的な思想からすれば、
オバマ社会主義! と罵られるのもうなずけるというか。保険無いとか日本人からすると信じられませんけど。
古き良きアメリカンドリームとか、勤労の美徳とか、
そうした正の面に対しての、負の面がまさに出ているんですね。うわぁカオス。


小さな政府、というはまぁ確かに最近の流行じゃないですけどね。


さてオバマ大統領はチェンジ!できるんでしょうかね、アメリカの意識、文化、伝統そのものを。