いいないいな人間っていいな

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20090921-OYT1T00761.htm


なんてひどい!
かくさばくはつしろ!


まぁ世界で有数の「格差が少ない」日本としては、いや日本でさえ、こんな結果になってしまうわけで。
実際の状況と、それをどう感じるかとは、確かに別問題ですよね。
それをきちんと情報を伝えないマスコミが悪いのか、自分で調べない大多数の国民が悪いのか、また「相対的に」悪くなっている政府が悪いのか。
誰かが悪いって言うのは簡単だけれども。


結局の所、誰かが悪いと言うよりは、人間のどうしようもない本能なんだろうなぁと思う。
皆で一緒に金持ちになるより、周りの誰かより少しでも裕福でありたい。的な。
少数の金持ちを見て羨むより、多数の貧乏人見てたほうが大人しくなる。的な。


もっとぶっちゃけて言ってしまえば、
絶対的な利益よりも、時にはそれを犠牲にしてでも、相対的な利益を優先する所とか。
人間って素晴らしいな。
そりゃ共産主義もポシャるわけですよ。


理屈(経済学)じゃねぇんだ!