世界で一番嫌われる人

「どうして嫌われているんですか?」オバマ大統領に9歳少年が質問 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

 ルイジアナ(Louisiana)州ポリーナ(Paulina)から参加した9歳のタイレン・スコット(Tyren Scott)くんが、「質問したいことがあります。どうしてみんなはあなたを嫌っているのですか。本当なら大統領を愛するはずなのに」と質問した。

 オバマ大統領はこの質問をおもしろがった様子で、「私が言いたいのはそれだよ。私は選挙で大統領に選ばれた。けれでも今ではだれもが私を嫌っている。たくさんの票をくれたというのに。最近テレビを見ていると、視聴者がそのまま受け取っているとは思わないけれども、みんなが四六時中どうかしてしまったかのようだ。その一部は政治とよばれるものなんだ」(c)AFP

「どうして嫌われているんですか?」オバマ大統領に9歳少年が質問 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

しかし実際の所、全世界規模で嫌われランキングでもしたら一位はきっとアメリカ大統領になるんじゃないかと思う。
アメリカ国内どころか世界で最も影響力ある人なのに。


まぁ影響力がある人が嫌われるのはよくあることで。別に「オバマ」大統領だからって理由な訳じゃない。
恐らくソ連が崩壊した辺りからずっと嫌われランキング一位はアメリカ大統領の物だった。これまでは。
そしてあとしばらくは。



こうした人が嫌われない為に必要なのは、別に「嫌わないで!」とか、友愛を!じゃなかった「融和を!」と叫ぶ事じゃない。
それには影響力が無くなる事こそが必要なわけで。
嫌われない=どうでもいい存在になることこそが必要なわけで。
まぁうちの国でも同じようなことやろうとしてる人居ますけど。あれか最近の流行りか。


さて、ブッシュ大統領は見事に世界で一番嫌われてる人ランキングを概ね維持したまま任期を終えたわけです。
翻ってオバマ大統領は世界で嫌われてる人ランキング、もとい、世界の影響力ランキングを維持できるのか、今から興味深々です。