クリスマスだしこうなったらイチかバチかで

エロゲの話だー!
2009まとめ。目標はポジショントークしない多分。あとなるべく良かった事探し。




一応発売日順だけど間違ってる可能性高。

  • 輝光翼戦記 天空のユミナ
    • ダンジョン要素が長過ぎで辛かった。それでもストーリー構成とかは結構好きだったりする。スパロボ風味。
  • 俺たちに翼はない
    • 一年の最初からクライマスだったぜ的なオチ。悔しくて言葉が出ない。
  • ばにしゅ! 〜おっぱいの消えた王国〜
    • 安くていいよね。
  • 聖剣のフェアリース
    • 原画ゲー。アレが赤かった事しか記憶がない。何か色々大変らしいけど頑張って欲しいです。
  • DAISOUNAN
    • 無人島モノは正直もうきつい。
  • 姫狩りダンジョンマイスター
    • 全然姫狩ってない。スタンダードながら面白かったと思う。
  • 僕だけの保健室
    • うん、安くていいよね。
  • 真剣(マジ)で私に恋しなさい!!
  • Nega0
    • これをやると前作のユミナがどんだけ雑魚戦闘多かったんだよ、という気分になる。今作でさえ多いのに。しかしアセリアとかは速攻投げたんだけど、何だかんだでまたやってる辺り実は好きだったの、な少女漫画オチ。
  • ももいろガーディアン
    • 安くて略、……そろそそろきつくなってきた。
  • BALDR SKY
    • なんだかんだでやってるシリーズ。必死にやりすぎて指が痛くなる。前後編はまぁ個人的にはいいけど嫌な人は嫌だろうなぁ。で、将来TYPE-MOONとか超大手でも前後編で出ちゃうんだぜ、という妄想に至る。
  • 忍流
    • 一通りクリアした。周回要素が弱かったのが残念かな、いつものいきなり序盤すっ飛ばして○○編的な。
  • アリス2010
    • わいどにょの嫁が来なくて泣きそうです。

計17本。今年の中頃はネトゲ没入してたのでそれでも普通にやったんじゃないかと。ていうかもうブランド買いばっかで全然冒険してない。エロゲー保守派となってるのが明らか。どんだけおっさんなんだ。
『俺つば』が今年のベストかなー。正直「心の病気」を明示されるのはあんまり好きじゃないんだけど、こればっかりはしてやられた感が強い。