こうなったら選挙王制だ!

選挙君主制(せんきょくんしゅせい)は君主を世襲によらず選挙によって選出する政治体制のこと。

選挙君主制 - Wikipedia

世界は広い。何でこんな頭おかしい制度があるんだ。


さて置き、この前の日記北朝鮮君主制について考えてた時、今の後継者レースのグダグダを見るとこの辺に落ち着くんじゃないかなぁと思うんですけどどうなんでしょうか。宗主国様の嫌がってる世襲じゃないし、周辺国家の意向も解りやすく受け易いし。今の、統一も崩壊も周辺国の誰も臨んでいない、という状況を考えればこの辺がベターなのかなとは思う。世界の皆が望んでいる「時間稼ぎ」としては充分じゃないかと。
で、選挙の度に中国寄りとか韓国寄りとかロシア寄りとか日本アメリカ寄りな候補者達でグダグダするわけです。なんというポーランド
そう考えると状況も似てますね。大国に挟まれて翻弄される国。


ポーランド同様不幸なのは、自分の国の運命を北朝鮮の国民自身が決められずにより強力な隣人によって決定される、という一点。まぁ今でも大して違いはない気がします。
そういう訳でお勧めです選挙王制。




まぁ最終的にポーランドの王国無くなっちゃうんですけど。