今日の良かったさがし

よかった、県外なんて選択肢初めからなかったんだ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010031900811


そうですね、なんというか落ち着く所に落ち着いてくれたと温かい目で見ればいいと思います。ただ批判するより良かった事を探そうみんな。
現行案支持派としては、多くの人がそもそもこんな問題が起きなければどういう経緯で何故決まったのかさえ殆ど知らずに居たと思うので(勿論自分も)、正しく国民を啓蒙させた、という点において価値があったと言えるかもしれない。普天間基地の国際関係上の役割。しかし啓蒙させた結果が否定したはずの現行案というのは何と言うか笑えない話ですけど。普天間移設という議論が出てから十数年、自民党政権アメリカが選んだ正当性を証明しただけという、これまでの経緯において誰が得したのかと言えば、彼らだったと。