『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その5

段々更新が鈍ってきてまずい。
その1 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その1 - maukitiの日記
その2 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その2 - maukitiの日記
その3 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その3 - maukitiの日記
その4 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その4 - maukitiの日記

  • 基本方針
    • マイユニットは♂アーマーナイト選択コース。
    • 全員生存。
    • ボスチクとか杖振り稼ぎしない。←と思ったらボスチクは経過ターンでどんどん経験値減るし、そもそも杖は振りまくれるほど金に余裕がない。
    • できれば回避・必殺な運要素に頼らない。
    • 詰んでも泣かない。
    • 闘技場未定。←とりあえず大して稼げもしないのでチェイニーのみ禁止で。
  • 第十三章
    • 相変わらず竜おいしい。16ターンクリアで外伝発生。
  • 第十三章外伝
    • 死にゲーしてマップ覚えればいいだけなので、実は今までの外伝の中でも一番楽だったというオチ。
  • 第十四章
    • 最初の氷竜3匹動かした時点でほぼ神殿内の全敵が突っ込んでくる身も蓋もないガチンコマップ。FE伝統のやっつけ負けしない程度の力の抜き加減が勝負です。
    • ワープの杖なんて初めからなかったんや! は別にいいとしてもチキ好きな僕としては秘密の店使えなくて育てるハードル上がって辛い。
  • 第十五章
    • シューターのHP+守備設定が、どう見ても力がカンスト26+2(星のオーブ)のドラゴンナイトの手槍@2でHP4残って殺しきれないのがいやらし過ぎる。力の杖とか力のお守りでいけるとか思ったら、能力上限以上に上がらないシステムに今更になって気付いて絶望。必殺待ちするのもアレなので、ということでここにきて初めて練成使いました。つよいぞ手槍+2。
    • 闘技場については後述
  • 第十六章
    • やっぱりガチンコマップ。けど攻撃力33のボルガノン持ちとか攻撃力44のキラーボウとか明らかに殺しにきてて結構きつい。段々引き篭もるのが難しくなってまいりました。
    • 敵の増援に対してアストリアさんのすぐ上の1マス通路で引き篭もるか、下の宝物庫前の部屋入り口で引き篭もるか。個人的には下がいいです。下だと、部屋の入り口と右側通路からの間接攻撃可能位置に距離があって、部屋右下で間接攻撃できる敵を各個撃破し易いので。
    • 21ターンクリアで外伝発生。
  • 第十六章外伝
    • 前回外伝に引き続きこれまでの外伝マップで一番簡単かもしれない。


やっぱり中盤は楽なマップが多かったです。特にアンリの道は慣れると竜おいしいマップに。しかしここら辺で既に単純な引き篭もりに悩むようになってるのは、今後に嫌な予感しかしません。


ということで闘技場使用方針

某所で見た闘技場稼ぎのチェイニー必勝法*1はまぁやると色々とアレな事になりそうなので、とりあえずチェイニーだけは封印で行こうと思います。どうせ対戦とかもやる気もないので。ついでにチェイニーは元々ベンチなので無問題。
普通にやるならまぁ、主要ステータスがカンストに近いキャラなら4戦くらいまでは勝てるので今後もなんとか頑張れると思います。

*1:チェイニーの変身状態で闘技場を勝っても内部的に勝利回数にカウントされずに、ずっと未勝利な初期状態で戦い続けられる。らしい