今日のciv5

steamの実績埋まるのは楽しいけど、実績埋める為だけにニューゲーム難易度開拓者とかまではやりたくないジレンマ。


さて置き、以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。




ということで次は象さんすごい強いと評判のシャムで始めてみる。パオーン。
設定は難易度不死、大きさ標準、パンゲア、他全てデフォルト。
制覇勝利もマップ大きさ「小さい」に慣れてきたので、大きさ「標準」で挑戦することに。でも帝国経営に失敗しまくって結局3回リタイアしました。幸福管理と都市配置で悩みまくりです。



上記SSはスコア2位のナポレオンとの最終決戦時。この後もすげー銃士隊がワラワラ沸いてもう大変でした。全体マップだと見えてませんが、あの右側奥に細長い半島があってそこにナポレオンの都市が詰まってます。


結論:「都市国家からの食料&文化50%増」の志向がやばい。今回は最終的に首都の中心1マスのみで食料産出が39とかなっててどうすんのこれ。UUと合わせてこれは最強文明の一角という感じです。
シャムUUの象さんはやっぱり強い。最終的にライフル出てくるまではなんとか戦えるけど、やっぱり一方的に轢き殺せるマスケットまでに勝負を決めたい。


上でも書いたけど、マップの大きさ「標準」にしてから、慣れないせいで帝国経営に失敗しまくりです。都市残しすぎると不幸管理がどうしようもなくて詰む。でも逆に、焼き過ぎると今度は隙間に敵都市ねじ込まれて、戦争時の前線形成がすごいめんどくさくなるんですよね。上記SSプレイ時の最終決戦はかなり上手く纏められた成功例です。この後電撃戦持ち象さんたちでなぎ払ってます。
civ伝統的な「ユニットの寿命の間にどれだけ進めるか」な問題と共に、civ5の新しい要素として、「首都さえ落とせばいい」プラスアルファどれだけ他の都市を落とすかを考えるのは、なかなか面白いです。戦術単位でも、大将軍の使い方と側面攻撃+15%が何気に強いので編隊組むとか、まぁ戦争ゲーと言われるだけあって色々考えられていますよね。