『ランスクエスト』クリアした

ということで前回ランス6の正統進化という感じでよくできてたと思います。やや難易度高めで、最近流行のキャラ無双なゲームではないのでその辺好みの分かれるところではあるんでしょうけど、個人的には難しいゲームの方が好みなのでやってて楽しかったです。
マイナス点挙げるとしたら微妙に短い所かなぁ。というかストーリーが基本的にあまり進んでいないというか。これは多分、やり直し可能なクエストシステムが足を引っ張ったんだと思います。加えてパッチで拡張することを前提に作られた等々合わせて、ユーザーフレンドリーなシステム故の苦悩なのかなぁと。


以下興味ない人とネタバレあるのでごめんなさいの続きを読む。










新しいクエスト制は良かったんじゃないでしょうか。ただ結果的に、このシステムのせいでクエスト複数回やることが前提となって(一周で終わらせる人にとっての)全体としての尺の短さに繋がったんじゃないかなぁと思うんですよね。というかスキル『名声宣伝』がその要因じゃないかと。自分もそれが出てからほとんど一周で一気に終わらせるようになりましたし。まぁ無かったら無かったですごいめんどくさそうな気もするんですけど。どうせクエストを複数回やらせることを前提に作るなら各クエストに毎回分岐フラグ立てて置けばよかったのに。
あともう一つメインストーリーが微妙に薄くなっている要因としてキャラ追加が豊富すぎるという点。この辺もメリットに対してのデメリットが必然的に生れているというか、簡単に(サービス的な)キャラ追加が可能となっているせいで、それぞれが薄くなってしまっているんですよね。勿論どちらも良かれと思って実装された機能だろうし、そして解決不可能という訳ではないものの、しかし現実的にこの矛盾はどうしようもないなぁと。


こうした、今回の『ランスクエスト』で長所として宣伝すべきシステムが結果として、ストーリーの薄さに繋がってしまいかねない部分こそが賛否両論な結果に繋がってしまうんだと思います。
ともあれランスシリーズ好きには十分楽しめる内容ではないかと。次はできれば早く出て欲しいと思わせる程度には。
一番ショックだったのは某にんにんが死んでしまったことです。あと今回の事件の主犯は絶対次出てくる時に、華麗なあざといキャラとなって再登場することが予想されますので今から気をつけておくべきです。