通常日記

日記未満日記。

  • 宗教における「見なしの自由」を擁護する…彼の為でなく、我が為でもなく。 - QUIET & COLORFUL PLACE- AT I, D.
    • ものすごい同意できる話ではあるし、実際僕のポジションもこれに近いとは言えます。お互いに理解できないならば離れて暮らした方がマシでしょう、と。
    • ただこれをやると最終的に『相互無視』は相手への『無価値化』を招きかねないっていうジレンマが。そして無価値化はいつか相手の軽視へと繋がってしまう。その意味で、お互いにある程度の尊敬というものがあるからこそ相互不干渉というものが成立すると思うんですよね。
    • そうしたジレンマを抱えた上でも尚、お互いに物理的な『距離』さえあればやっていけると思うんです。お互いの生活圏が被らなければ実際上手く行くと思います。問題は地球はそれほど広くはないってことになるのかなぁと。がんばれ宇宙開発。ハンチントン先生の文明の衝突論みたいなオチになってしまいますけど。
  • 簡裁の督促で給食費滞納が激減 NHKニュース
    • リアリズムというかパワー・ポリティクスというべきか。
    • まぁ結局のところ、『権力』『暴力』を背景にした交渉こそ王道である、という身も蓋もないオチですよね。お互い平和的に話し合って決めるなんてヌルい結果しか生まないと。
  • リビアの「終わりなき戦い」の終わり|WIRED.jp
    • いやまぁ「イラクの二の舞を恐れ過ぎていたのかもしれない」と言ってもイラクにしたって『戦闘』そのものはあっさり終わっていたわけで。
    • その意味で、現代における紛争介入にとっての最大のリスクはやっぱりその後の「復興」こそが重要となっているんですよね。一度介入した以上、最終的に一定以上の復興支援までパックして面倒を見なければならない。それは確かに私たちの素晴らしき人権意識の向上の結果でもあるんだけれど、しかしやっぱりその大きすぎる復興コストによって、多少の人権侵害は見過ごされる事になってしまうと。いやぁ救えない話ですよね。