ギリシャ「われわれはヨーロッパ一勤勉な国民である」

今日の「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」ネタ。


European Unity on the Rocks | Pew Research Center
これは愉快な世論調査であります。ヨーロッパとユーロの現状について、当事者たるそれぞれの国民たちは一体どのように考えているのか? 色々多岐に渡って面白い調査がなされています。特に気になったのを引用。*1


ヨーロッパにおいて、最も勤勉な国とそうでない国、腐敗した国とそうでない国、と思うのはそれぞれどの国ですか?

調査国 最も勤勉な国 最も怠惰な国 最も腐敗した国 最も腐敗の少ない国
イギリス ドイツ ギリシャ イタリア ドイツ
フランス ドイツ イタリア イタリア ドイツ
ドイツ ドイツ ギリシャ イタリア ドイツ
スペイン ドイツ ギリシャ イタリア・スペイン ドイツ
イタリア ドイツ ルーマニア イタリア ドイツ
ギリシャ ギリシャ イタリア ギリシャ ドイツ
ポーランド ドイツ ギリシャ ポーランド ドイツ
チェコ ドイツ ギリシャ チェコ ドイツ

わードイツすごい。しかしなんというかギリシャさんちょっとそれは……。『最も勤勉な国』にまさかの自分の国を挙げているギリシャさんたち。ネタなのか本気なのかちょっとよくわかりません。いやまぁだからこそ、ぶっちゃけ今のギリシャがあんなことになっているとも言えるんでしょうけども。「我が国は腐敗しているから仕方ない」と言うのはまぁ確かに楽なポジションではありますよね。


ついでに、ヨーロッパ各国間での好感度について。(好意的とする%)

調査国 ドイツ フランス イギリス イタリア スペイン ギリシャ
イギリス 72% 64% 78% 67% 74% 48%
フランス 84% 64% 76% 67% 71% 45%
ドイツ 82% 80% 67% 66% 71% 27%
スペイン 75% 68% 70% 58% 45% 34%
イタリア 67% 53% 69% 57% 59% 30%
ギリシャ 21% 54% 37% 68% 72% 43%
ポーランド 78% 76% 83% 69% 76% 43%
チェコ 80% 74% 84% 68% 69% 25%

ギリシャさんがドイツを嫌うのはまぁ解るとして、経済危機仲間のイタリアやスペインには比較的高い好感度を持っていながら、しかし逆にそのイタリアやスペインからは「ギリシャはちょっと……」と思われている片思いっぷりが悲しいです。「ギリシャと一緒にしないで欲しい」とか思ってそうでものすごく悲しい。
この他にも色々と面白いのでもっと表の引用しようかと思ったけどはてなテーブル記法思ったよりめんどくさくてぎぶあーっぷ! 



ともあれ、そんなギリシャさんのギャグ要素はともかくとして、この調査ってやっぱり今後のユーロと欧州連合の将来について色々突きつけているモノがあったりするのかなぁと。

Among the five euro area nations surveyed, a median of only 37% believes having the euro as their currency has been a good thing. This includes just 30% of the Italians and 31% of the French. At the same time, the three non-euro zone countries surveyed are quite happy they have kept their own currencies, including nearly three-quarters of the British (73%).
(ユーロを導入した調査国五ヵ国(フランス・ドイツ・スペイン・イタリア・ギリシャ)において、現在それを「良かった」と考えているのは中央値でたった37%に過ぎない。この数字にはイタリアの30%とフランスの31%が含まれている。同時に、調査対象の非ユーロ三ヵ国(イギリス・ポーランドチェコ)は――イギリスのほぼ4分の3(73%)を含む――彼らは独自の通貨を保持していることを非常に良いことだと考えている。)

European Unity on the Rocks | Pew Research Center

まぁこの辺りが現状を端的に象徴していますよね。ますます魅力を失っていくユーロと、そして逆に安堵する非ユーロ諸国たち。かくして国民感情としてますます一体性が失われていくヨーロッパの人びと。いやぁこれからユーロ引いては欧州連合は一体どうなってしまうんでしょうね?


がんばれヨーロッパの中の人。

*1:ちなみに元はここら辺りからの拾い物。