通常日記

順不同。

  • 大型アップデート情報 バージョン1.5(前期) (2013/7/25更新)|目覚めし冒険者の広場
    • そういえば書いてなかったドラクエVerUPのお話。ミネアにはまだ会えてない。
    • やっぱり一番大きいのは運営による金融引き締め政策=モンスターからのゴールド産出減少かなぁ。見事に劇的に該当狩場からBOTが綺麗さっぱり消えたというオチ。もちろんそれは他所に移っただけではあるんですが、需給(景気)に関係なくシステムから無限に金を引き出せる余地を潰したのは大きいと思います。ちなみに、現在のDQ10経済でもう一つ大きな問題となっているのが『投機マネー』でありまして。元々VerUP前には投機先として収集アイテム=素材が高騰していたんですが、インフレ構造でそれが拍車が掛かっていて、BOTに溢れるよくあるMMORPGとは逆にDQ10ではもうずっと素材の高騰が続いているんですよね。それが結局装備品の価格上昇にも繋がっていて、まぁ見事に庶民に届かない装備品ばかりが並ぶことになる。そしてRMTの誘惑が。狙って生まれたものではないんでしょうけど、見事過ぎるほど、BOT業者に都合のいい構造だった。
    • もちろんその買換え需要に乏しく魅力の薄い新装備にも原因はあるんですが、しかし、今回の件で資金供給量が低下してくれればいいなぁと思うところではあります。
  • http://japanese.ruvr.ru/2013_08_02/119018939/
    • じゃあこの情報を知っても尚動かなければ良かったのかというと、やっぱりそれも出来ないのでしょうね。それをやって万が一があったらそれこそ責任問題になってしまうわけで。だったら、はじめからこんな情報知らなければ良かったのに、というのはおそらくまさにその通りなのでしょう。しかしそれが「可能」である現代にあって、その不作為は許されるのかというと、やっぱりこれも難しい議論になってしまいそうであります。この構図って、理性というよりは、おそらく限りなく感情面のお話なんですよね。なんか日記一本分書けそうな気がしてきた。
    • 以前にも書いた気がしますけど、根こそぎ情報を集めるのは現在の人類に可能でも、しかしそれを分析し行動に活かすにはやっぱり別の能力が必要なのだろうなぁと。
  • 麻生副総理、ナチスを例とした改憲発言を撤回 「誤解招いた」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • 麻生さんのアレ。おそらく批判としては概ね二種類あって、「ナチス賛美だ!」というのと「笑いであれ、本心がどうであれ、確実に誤解されかねないその言葉自体使うのが政治家として迂闊であり間違っている」という点。まぁ前者はともかくとして、後者は正直どうしようもないよね、という他ないかなぁと。それが政治家としての彼の――もうあのお歳になった以上――この先も一生治らない長所であり欠点でもある。
    • まぁそもそもの元ネタである『日本国憲法』そのものが時代と見る人の解釈によって万華鏡のように姿を変える存在なので、その元ネタを皮肉った身体を張ったギャグだと言えないこともなくもなくはなくないかもしれなくもなくない。