『艦これ』E4クリアした

ということで実は地味にやってた『艦これ』。でもまぁただ初期からやってるだけで普段は基本デイリー回しているだけの平凡提督(現89歳)in横須賀鎮守府であります。お気に入りは山城ちゃん!
イベント開始当初の猫祭りと、ついでに情報が出揃うまで生暖かく見守っていたので、先日ようやくクリアしました。おかげで大和げっと。……これは確かにホテル。傷が付くのを恐れて前線に出せなかった当時の気持ちが良く解ります。
ともあれ、まぁ前回イベントを教訓に予めバケツ確保(500杯程度)に資源も常時最大付近に維持しておいたおかげで、そこまで苦労したイベントではなかったかなぁと。おそらく前回イベントを経験して苦労した提督たちは皆同じことやってたはず。それでも『潜水艦削り』という画期的な抜け道が用意されている辺り、新規加入提督たちにも希望が見えるよく練られた良いイベントではないかと思います。





今回イベント共通基本事項。

  • 慢心しない
    • 普段(無理して被害を抱えたまま進んでも大して戦果をあげられない)と同じく、ボスゲージを減らそうと無理に突入を繰り返しても資材を無駄にするだけなので適当な所で全面撤退を視野に入れる。用意した資材の4分の1を使ってボスゲージの4分の1を、2分の1を消費してもボスゲージを半分削れないなら大人しく撤退して、レベル上げか編成及び戦略を見直すべき。早めに撤退すればするほど、再チャレンジしやすいので。
  • 支援艦隊は自分の資源量バランスと相談で
    • 資源4種の内どれか一つでも枯渇した時点で試合終了である――ということは逆説的に減りの遅い資源が幾ら余っていても、基本的にはそこまで意味はないわけで。次回チャレンジでも消費傾向に変化はないわけだし。おそらくあまり気味となるだろう資源である弾薬やボーキ等を如何に支援艦隊で消費することで、おそらく最も減るだろう燃料や鋼材の方の消費を抑えられるかを考えるべき。
  • メコンは大事だよ
    • 後述するけども、駆逐艦でなければ別に女神じゃなくてもいいので、できれば旗艦以外の五艦全てに装備するべき。今回のとこれまでのイベントで配られた分を合わせれば別に課金して買わなくても済むはず。自分は課金用意したけどそれで足りました。まず念頭に置かなければいけないのが、羅針盤運はともかくとして、ボス手前で何度も中破撤退及びボス戦での夜戦回避を繰り返すのが、資源が足りなくなることの最大の要因という点。
    • つまり、ダメコンは総消費資源を大幅に減らす為にこそ装備する、のです。


E4ボスについて。

  • ものすごい固い。加えてHP350を如何に削るかがこのイベント最大の課題。単縦陣形の火力140程度の戦艦による昼砲撃でも30~50しか減らない(彗星空母でも同程度)ので、昼砲戦で倒すのはまず不可能なので必然的に夜戦で削り落とすしかない。よって空母は最も大事な夜戦タイミングでは必然的に居るだけお荷物になるものの、かといって空母を減らすと一戦目と二戦目での事故率が目に見えて増える。特に二戦目の旗艦の空爆はものすごい痛い。この辺は典型的なジレンマであります。道中の安定か、ボス夜戦時の戦力か。
    • 火力候補は事実上、戦艦・雷巡・駆逐の三択。フル改造平均的な装備時の夜戦時のカットインダメージはそれぞれ140前後・320前後・300前後。戦艦だけでやろうとすると正直2回当てても倒せない事は多々あるので、削るだけならともかく、撃破を狙おうとすると夜戦参加する戦艦の頭数とできるだけ高いレベルが必要になる(3~5体は必要)。一方で、低レベルだろうが雷巡と駆逐は一回ラッキーヒットさえすれば正直どうにかなってしまう。この辺りが雷巡がもてはやされている理由でもある。ワンパンマン最強。


それを踏まえたE4クリアの為の主要戦略。

  • みんな大好き『潜水艦削り』
    • 低レベルクリア用(60以下)、そして尚且つ時間があって、そして運が良い人用。ゴーヤちゃん及びトドメ用のハイパー雷巡のどちらかさえ居れば、後はどうにでもなる点が魅力。でも僕のようにゴーヤちゃん出ない人はとことん出ないので、そこが唯一にして最大の難関。僕はクリア後にイムヤちゃんのE4一人旅を回し続けLv50→Lv68辺りで出ました。
  • 正攻法に『まっすぐいってぶっ飛ばす(右ストレートでぶっ飛ばす)』
    • 雷巡0~2、戦艦2~4、空母0~2からお好きな編成で。
    • 多分各艦70前後あれば、不毛な資源課金しなくて済むという意味で、そこそこ現実的な選択肢に入ってくる。Lv50↑の雷巡が居るなら確実に入れたほうが楽なので、一体は旗艦ポジションに入れた方がいい。雷巡二体目は装備枠の都合上夜戦カットインを出す為に、ダメコン甲標的(開幕雷撃)かという二択を迫られることになるので、個人的にはあまりお勧めしない。居ないなら戦艦5+空母1で。
  • 駆逐艦2』でボス確定ルート
    • 戦艦2~3・空母1~2・駆逐2の編成。
    • 高レベルで且つ、課金提督ならばおそらく最も安定してクリアできる戦略。特に応急女神装備の駆逐艦だとその性能をフルに発揮できるので、ルート確定と併せて資源消費も抑え目に。ぶっちゃけ応急修理女神って戦艦に付けても発動自体が稀だし、空母につけても夜戦はできないし、雷巡につけてもその装備枠がすごく高くつくので普通のそれと比べてそこまで利点はないものの、一方で駆逐艦は装備枠三つ目が自由で且つ適度に落ちやすく全快復帰時の利点=夜戦カットインが期待できるので最も相性がいい。もし今回のイベントで課金する覚悟があるならば、この駆逐艦用の女神がおそらく最もコストパフォーマンスがいいはず。
    • 一方を捨て艦(Lv1の撃沈前提の駆逐艦にする)にするのもアリといえばアリなんだけど、戦力低下で道中の安定性は下がるし、あと何気に分岐前に沈むことも結構あったりする。正直それをやる位ならまっすぐいってぶっ飛ばした方が楽な気が。というか僕は最初このやり方で失敗しました。


ということでまっすぐ行ってぶっ飛ばす戦略で、常時バケツぶっ掛けながら所要時間3時間ほど。支援艦隊は噂の省エネ支援(軽空2・駆逐2)をボスに常時。資源消費のメドがたった中盤からは道中砲撃支援(重巡2・駆逐2)も常時していました。最終決戦では戦艦4・駆逐2をボス支援に。
一戦目・二戦目で中破大破したらさっさと撤退、三戦目で中破までならボス突撃し大破は残りメンバーの体力(ボスに夜戦できるか否か)と応相談。基本的に進退判断基準は「この先大破せずにボスに夜戦カットインを当てられるか」というのが全て。
メコン発動は三戦目大破でボスに進んだ慢心した赤城さんの二回。戦艦は、いっそ一回沈んで女神で全回復すれば夜戦参加できるのにと期待しても、ぶっちゃけ全然沈まない。

  • クリア時編成
    • 北上Lv55(甲標・魚雷・魚雷)
    • 長門Lv70(主砲・主砲・電探・ダメコン
    • 陸奥Lv70(主砲・主砲・電探・ダメコン
    • 金剛Lv93(主砲・主砲・電探・ダメコン
    • 赤城Lv93(彩雲・艦攻・艦戦・ダメコン
    • 加賀Lv81(艦攻・艦戦・艦戦・ダメコン
  • 消費資源
    • 燃料23000→9000
    • 弾薬23000→12000
    • 鋼材23000→9000
    • ボーキ20000→16000
    • バケツ450→360

クリアしていないかたは残りの1~2週間がんばってください。潜水艦さえ出ればどうにかなるかもしれなくもない!
クリア済みでドロップ期待の方は僕と同じく死んだ魚のような目をしながらE4潜水艦回し頑張ってください。まさかこの私が(前回イベントと同じく未だに瑞鶴狙いで)延々回し続ける羽目になるなんてー(ぜかまし風)。