『艦これ』冬イベントクリアした

そろそろ甲提督ツラくなってきた感。


ということで運営の事前説明通り簡単なイベントでしたね。礼号作戦な内容も読みやすくて史実艦準備もしやすかったし、多分過去イベントの中でも最も簡単だったイベントじゃないかな。最終海域をストレートでクリアなんて初めてです。うちは朝霜居なかったので全艦必須じゃなかったのが大きい。でもこの辺は過去イベントの傾向から読めていたので、今後も史実艦ルートはあるにしても(一度やって不評だったし)ガチガチの完全固定になるのはあんまりなさそうなので安心です。
やっぱり今回E3の火力ペナ無しの全力ボス攻撃は精神的にすごい楽だったので、今後も検討してほしいです。もう火力回避ペナ山盛りでボスに挑むのはツライ。その為の補給艦でもあるんだろうけど、あれはあれでイマイチ使い道がなぁ。
――ただ逆説的に、今回のような楽さを味わってしまうと、普段の甲難易度での苦労は一体なんだったんだとふと我に返ってしまったり。なまじここまで甲勲章獲り続けてきてしまった為に降りられない感じのあるある泥沼パターン。

開始前資源各30万にバケツ1700程度でしたけども、クリアだけなら1万も減らない程度で、掘りをしてもまだこの程度の辺り難易度もお察しですよね。
予想通り今回イベントでも水母の使い道としてあった瑞穂はなんとか出ましたけど、相変わらずツェッペリンがまだなので心折れかけです。後はまぁ適当に持ってないラスト駆逐艦(海風)狙いで。


以前から夜戦絡みでそうでしたけど、また連合艦隊での水上と空母機動のバランスがちょっとあれなことになってますよね。特に今回はほぼ完全に空母機動が死んでる。この辺は航空熟練度の兼ね合いもあって今後の課題ですかねぇ。




ともあれ、クリアした提督の皆さんはおつかれさまでした。まだ手付かず、あるいは掘り沼中の提督さんはボーナスステージな今回はがんばってください。僕も、できるかぎり、たぶん、がんばります。
色々とアレがアレと評判な艦これ改は、結構難しいらしくてちょっと興味あるんだけど、うーん、どうしたものか。