『艦これ』秋イベントクリアした

今までで一番簡単だったかもしれない。


ということで『渾作戦』の事前情報の通りプチイベントらしくあっさり終わったなぁと。消費資源は遠征回復込みで燃料弾でも10000前後+バケツ70ちょっと。多分イベント前にやったビスマルク大建造の方が被害が大きかった感。

  • E1
    • 水上部隊練習マップ。
  • E2
    • 水雷専用マップ好きなのでいいと思います。でもこういうマップがあると駆逐組というより差が出るのが軽巡組で、神通大先生はともかく、大淀さんのスペックの大正義っぷりがよく解るんですよね。スロット4で搭載持ちはドヤ顔するのも仕方ない。
  • E3
    • 夏に引き続きあきつ丸によるルート固定と烈風拳を崇め称えるマップ。でもまぁこういうのないとこの子ほぼ遠征専用だしね……。
  • E4
    • 明らかにスペック上は歴代史上最強のボスなんだけど、こちらの連合艦隊による「弾幕はパワーだ!」の前に成すすべがない。そろそろ敵側にも来そう。

前回の夏イベント程――同じ艦の別マップへの出撃制限――編成上のカツカツさが無かったのが簡単な理由かなぁと。おそらく、夏イベントでは制限を厳しくし過ぎた一方で、今回は緩々過ぎたのかもしれない。結果論としては、最終決戦のカタルシスな意味でも最後のE4マップの無制限化は良いと思うけども、E2の水雷部隊マップも出撃制限をしても良かった気はします。駆逐艦足りなくて僕も結構ひいひい言ってましたけど。
ともあれ、まぁ今回のイベントはそうした前回に引き続きある『連合艦隊』のテストの意味合いが強いのでしょうね。前回の機動部隊だけでなく今回追加された水上部隊の『選択制』のバランス調整のテストという面でも。


クリアした提督の皆さんおつかれさまでした。未クリアの方は、大分軽いイベントなので諦めずがんばってください。