通常日記

手抜き日記。

  • 都知事選:告示後初の週末、繁華街などで支持訴え - 毎日新聞
    • 脱原発』争点にする是非はともかくとして、東京電力に対してそれをやると同じ管内にある神奈川県に住む僕にまで影響を受けることになるのですが、その辺のことをどう考えているのか素朴に気になるお話ではあります。
    • あと細川さんの『脱成長』が個人的にほんとうにクソだと思うのは、別に一貫した『脱成長』を唱えるのは別に構わないんですよ、それは確かに一つの価値観ではあるから。ただ細川さんてそれこそ昔はネオリベなポジションだったのに、お年を召してからそんな(自分に)都合のいいことを言い出すのは本当に心底クソだと思ってしまいます。それならまだ宇都宮さんの方が一貫性はあるよねっていう。
  • 英国の世論調査、反EU政党の支持率が1位に| Reuters
    • 英国のウケイカガー。まぁ予想されていた展開ではありますよね。安全保障を目的にユーロに加盟したラトビアなんか例外であるように、結局のところ、現状のEUへの世論ってまず経済ありきであるわけで。故にその経済が現状ご覧の有様である以上こうなるのは必然ではあるんですよね。逆に言えば、おそらく大恐慌レベルの大激震がない限り今以上にそれが悪くなる事もないとも言えるんですけど。そうした構図が幸福であるのか不幸であるのかは解りませんけど。