通常日記

手抜き日記。

  • http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40624
    • 少し前から名前をちらほら見るようになったピケティさん。読んでみたいけど日本語版はいつでるんですかねぇ。
    • しかし「19世紀の同名の著作と同様、ピケティ氏の『資本論』は素晴らしい学識を含んでいるが、行動の指針としては大きな欠陥があるからだ。」と一刀両断しているのには笑えます。まぁあのマルクスさんも社会科学はともかくとして、しかし経済学とイデオロギーは概ねアレだったのでそれと同列に並べてしまうのはものすごい揶揄っぷりではあります。
  • セウォル号の悲劇、儒教のせいではない=儒学者 - WSJ日本版
    • まぁ日本でも件の事件の背景に『韓国文化』があったことを指摘する声は少なくありませんけども、個人的にはそうした要因がまったくなかったという訳でもないとは思います。彼らのそうした安全軽視なやり方について。ただ、いつだって文化というものは、失敗の原因であると同時に、成功の原因でもなければ説明が通らないわけで。故にそれは社会にとって強みであると同時に、しかし弱みでもある。
    • そうした両義性は、やっぱり私たち日本にもあったりするのでしょう。その弱点だけを見て笑うのはフェアではないし、かといってその強みだけを見て驕るのも適切ではないのだろうなぁと。