現実世界の一歩先を行きそうなゲーム世界

ガイアがもっと『政治的正しさ』を追求せよ囁いてる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000029-jij-n_ame
数日前から何故か昔の日記に微妙に言及されているなぁと思ったらこういうことだったんですね、と今更ながらに。
ファイアーエムブレムの同性婚問題をクリアする為のマジレスを考える - maukitiの日記
さすがにこういうゲームは守備範囲外なのでまったく知りませんでした。まぁ時代の変化というべきか、そのような要求が出ること自体には個人的には特に思う所はございません。映画やらでタバコを吸う演出が出来なくなっていくフィクションの流れと似たような所にあるのではないでしょうか。無数のタブーに包囲されながら生きていく私たち。

結局、無限になど用意できるはずもないリソースという前提で、制限された自由の中での優先順位――ゲーム的な面白さを追及しつつ一体どこから切り捨てていくのか? とした場合にそれが同性婚という身も蓋もないお話だった、ということだと僕は認識しています。故にそうしたカップリングはゲーム根幹に関わる継承システム上の面白さを両立することが難しいとして、用意されなかった。もし元ネタの海外の人がその優先順位そのものがけしからんと怒る人であれば、うん、まぁ、それはゴメンナサイするしかありません。

もちろん僕はこのゲームの開発側の人間なんかでは当然ないのでこうしたお話は全て個人的見解及び妄想であり、おそらく実態に則しておりません。ただ(過去の歴史を見る限りそこまで彼ら自身も嫌いではないのだろうし)ぶっちゃけそういう投入リソースの優先順位の結果であって、今回も潤沢に資金と時間があれば解決した問題だったかも、とやっぱり思っています。

ファイアーエムブレムの同性婚問題をクリアする為のマジレスを考える - maukitiの日記

しかしまぁ概ね任天堂の応答としては以前の『ファイアーエムブレム覚醒』の日記で書いたことそのまんまだったので、やっぱり開発コストの問題だよなぁと。

 この問題をめぐっては米国の同性愛者やその支援者などの間で見直しを求める声が高まり、任天堂は声明で「多くの人々を失望させた」と謝罪。技術的に大幅な修正を伴うため、「今回は変更は不可能」としたが、続編を出す場合には「ゼロからデザインし、すべてのプレーヤーをより良く表現する」と表明した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000029-jij-n_ame

「技術的に大幅な修正を伴う」ということは初めからそのシステムの設計段階から、あるいはその過去作から援用してきたシステムから現状を想定していなかったということなわけで。単純にガワだけ変えて(根幹システムの流用という)最もコストパフォーマンスの良いやり方を追求した、以上の意味はない。そしたら2014年の現在では怒られてしまった。同じくファイアーエムブレムの方も、それこそ結婚システムなんてあれ旧作の流用でしかないですよね。もしそれを流用できずにゼロからゲームデザインとしてやることを要求される事が解っていたら、結婚システムなんて初めから実装しなかったんじゃないかと個人的には思っています。
「旧作から流用出来ないくらいなら初めから実装するのはやめよう」なんて。
おそらく、今後のゲーム内においてもその政治的正しさの要請から『結婚システム』の流れとして同性婚が徐々に実装されていくのは間違いない傾向なのではないかと思います。ただ、それが良いとか悪いとか言うつもりはありませんが、ぶっちゃけ数は減るでしょう。だって異性婚のみを想定していた際よりも、(少なくとも流用できないという点では確実に)追加コストが掛かるのは確実なのだから。それをやる位なら僕だったら「ケッコン」システムを初めからパージする方向で調整します。もちろん市場的にそれが有利になるならばがんばる価値はあると思いますけど、正直、今回の件もついでにファイアーエムブレムの件も、ぶっちゃけ同性婚を実装する事で更に売れるようになるとはあんまり思えないですし……。もしこのトモダチコレクションの次回作が売れたら流れが変わるかもしれないので任天堂さんがんばれ。


実際、この辺はゲームでのキャラクターメイクにおける『瞳の色』『肌の色』の(後天的な)変更に際して、既に近いことになっているんですよね。人種問題に絡みかねないそれを実装するくらいなら、もう初めから不可能にしている。


ともあれ、この辺は現実の政治哲学の問題としても似たような所――最早国家が結婚制度を云々するのは時代遅れではないかというのと同じ所――に現実社会では色々と確執があって無理そうな所に、ゲームが一足先に着地しそうなのが愉快な所ではあります。
もう(同姓婚やら近親婚やら)メンドクサイから結婚制度そのものをなくしちゃおうぜ、という究極的解決。スマートと言えばその通りなのかもしれませんけど。