『ファイアーエムブレム 風花雪月』金鹿の学級編 攻略日記その一(第一部までの各キャラ評)

ということで今期のFF14零式も無事クリアしたのでぼちぼち再開してます。
二週目は黄色学級。


前回まではこちら。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略日記・序 - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その一(4月~10月) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その二(11月~3月) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その三 各キャラ評(第一部終了時点) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その四(帝国ルートEP13~16) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その五(帝国ルートEP17~18) - maukitiの日記

ハード・クラシックモード
全員生存
成長吟味なし(あるか不明)
スカウトなし
フリーマップの稼ぎなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし

 





第一部攻略はまぁ一週目でもやったしスルーでいいかな。育成方針だけ適当に。
前週プレイの結果から全員を横並びでも十分クリアできるので今回はそのように育ててます。カスパル君は犠牲になったのだ。
以下画像が多めな手抜きのでご注意。


 
 

第一部終了時点でのキャラ評価
  • ベレスせんせー

f:id:maukiti:20190904203329j:plain

    • 剣は前回で上げきったので、今回は斧育成。個人的にはタイツより生足派だったので、ウォーリアーになって初めて彼女の素質に気づきました。そのふとももで教師は無理でしょ。ライザちゃんかな?
    • 前回のベレト先生よりも上手く育ってる感ありますけども、しかし残念女キャラは最強職の一角であるウォーマスターになれないのだった! なので最終職迷い中。エピタフで魔法もSまで上げきれる余裕があるかどうか。

 

 

  • クロード

f:id:maukiti:20190904203504j:plain

    • うーん、成長自体は悪くはないものの、しかし地味。なんでキミ技しか伸びないの。チート武器である弓性能でどうにか戦っているものの、二部でなるユニーク職であるはずのドラゴンロードがまさかの弓射程据え置きで、ぶっちゃけ弱い。最強級長と名高い青こそまだやってませんけども、おそらく三級長で一番弱いのでは。二つ目のユニーク転職でどうにかなってくれるのか。

 
 

f:id:maukiti:20190904203534j:plain

    • 色々悩んだ結果踊り子に。ただ踊り子で取れる「剣回避+20」は最強スキルの一つだと個人的に思ってて、それなら使いまわせるように素直にイグナーツかマリアンヌにしとけばよかったなあと後悔中。ていうかそのスキル一番欲しいの先生なんですけど。学級対抗戦には大人げなく出てくるんだからこっちだって出させてくれてもいいのにね。

 
 

  • イグナーツ

f:id:maukiti:20190904203558j:plain

    • メガネ君とかクロード居ればつかわんやろと思ってたし、ぶっちゃけスナイパーになるまでは力が完全に死んでた(11)お荷物だったんですが、スナイパー転職の際のへたれ補正のおかげで力が6伸びで一気にクロード君よりも使いやすくなり映画版のび太に。ていうか向こうがドラゴンロードとかいうクソ職になったおかげで名実ともに弓のエースに。

 
 

  • ラファエル

f:id:maukiti:20190904203618j:plain

    • 拳得意という神(開発)に愛された大天使。他のステがどれだけ死んでようととりあえず力さえあれば拳運用できるということを証明してくれるキャラ。
    • 結果として、現状の難易度ハードまでだと敵のステータスが抑えめで、拳装備の敵がほぼ全部ボーナスキャラになっているんですよね。これ難易度上がって敵のステータスインフレしたらどうなっちゃうの~、と今から戦々恐々です。ルナの拳装備の敵とかぜんぶ敵で出てくるカトリーヌさんみたいになるんじゃ。

 

 

f:id:maukiti:20190904203648j:plain

    • 強いと評判なヒルダちゃんではあるものの、うちでは技が死んでてものすごい使いずらいキャラに。力守備こそ勝ってるものの、運用としては下記レオニーの完全下位互換になってて辛い。飛行は機動力を使って奥のユニットを狙うのが仕事なのに、そこで外すと計算狂いまくりできついんですよねえ。これなら大人しく重装か騎馬にしておけばよかったと後悔中。

 
 

  • レオニー

f:id:maukiti:20190904203708j:plain

    • 完全上位互換。これは最終的に赤学級のスーパーエースに成長したぺトラ神を受け継ぐ存在。

 
 

  • マリアンヌ

f:id:maukiti:20190904203729j:plain

  • 貴重なリブロー係。ただ今見直しても前週のヒューベルト並には育ってて、あの時も魔力ゴリラだとキャッキャしていたはずが、真の魔力ゴリラ神が同じ学級にいるせいで便利な回復屋扱いしかされない。魔術担当のもう一人も踊り子になっちゃうし。

 
 

  • リシテア

f:id:maukiti:20190904203745j:plain

    • 死神騎士だけを殺す機械。なのでそれより弱い敵も全部殺す機械。ついでにワープも持っててマジなんなのこの子。
    • あと途中加入じゃない最初から育てて気づいたんですが、成長率だけでなく固有スキルがまたヤバいんですねえ。技能お上げがお手軽すぎる。

 
 

  • フレン

f:id:maukiti:20190904203815j:plain

    • リシテアというフォドラ世界のバランスブレイカーによる被害者その3。実際これでも十分使えるステータスなんですけど。悲しいかなレスキューとレスト係に。