通常日記

手抜き日記。

  • 「今日はパンツスーツだけど生理なの?」「痴漢されて喜んでるんだろ」… 地方議会での聞くに堪えないセクハラヤジ : J-CASTニュース
    • 話題になってる都議会野次騒動に関連して。まぁぶっちゃけ「中の人」の資質として見れば所謂地方議会のレベルなんて欧米だろうと日本だろうと大して違いはないんじゃないかと思うんですよね。あちらではこうした男女間のそれは少ないだろうけども、人種差別的なのはずっと多いだろうし。その意味で重要なのは、そんなアレな人たちをアレな内心を如何にして監視抑制させるか、という点なのでしょう。
    • この構図において、それを内心に留めておきさえすればいいのか、それとも内心を持つ人たちを根本的に排除すべきなのか、という点は分けて考えるべきではないかと。
    • その意味で、個人的には前者であり、覚悟や大義があって堂々と野次をするのならばまぁそれはそれで。
  • ポール・クルーグマン「地球を救うのに経済を殺す必要はない」 — 経済学101
    • 「炭素排出量の削減策をとるのに反対する主張は,責任もとらずに他人にコストとリスクを負わせる権利があるという主張だ.骨子をみれば,こんな風に言うのと同じようなことなのだ:『ぼくには,隣人の芝生に汚水を放り込む権利があるぞ,だって,ウチにちゃんとした汚水処理システムをつけるのはめんどうだもん』」
    • 全体のコストとして見れば概ねその通りだとは思うんですけど、でも宇宙船地球号に暮らす私たちにとって、その論理を突破するのは正直難しいよなぁと。こういうのは「自分だけならいいじゃないか」と考える人が多数派な内は、まぁ実現しませんよね。共有地のなんとか。