『艦これ』MI作戦クリアした

時期が時期で色々とアレなので、艦これ日記で誤魔化し中。



『艦これ』AL作戦クリアした - maukitiの日記
ということで前回に引き続き夏イベント攻略中。ネトゲ日記を恒常的にやると興味ない人がポカーン状態なのでアレなんですけども、まぁ普段の日記もそんなもんだし許してくださいということで一つ。えー本編としては、概ね新システムの『連合艦隊』が面白かったのでこれまでで一番やってて楽しかったかなぁと。これまで育成した艦の出番が一杯あるのはいいよね。



以下興味ない人はごめんなさいの続きを読む。








MI作戦使用艦

「機動部隊本隊」
赤城改Lv98
飛龍改二Lv96
蒼龍改二Lv96
瑞鳳改Lv55
榛名改二Lv80
比叡改二Lv75→あきつ丸改Lv25

「随伴護衛艦隊」
夕立改二Lv98
時雨改二Lv98
利根改二Lv95
衣笠改二Lv90
夕張改Lv90
島風改Lv85

空母重巡駆逐組は概ね1軍で。後はルート固定用の高速軽空・高速戦艦揚陸艦を適当に。ちなみにあきつ丸は必要だと解ってから慌ててレベリングしました。しかしここで重巡航巡エースの二人を使ったことでE6で地獄を見るのであうとは知る由もないのであった……。(二回目)


  • E3
    • 連合艦隊チュートリアル的マップ。キラ付けも特に必要なく突撃するだけ。この時攻略組疲労抜きの間に3-2-1であきつ丸育ててた記憶の方が強い。
    • むしろ問題なのは索敵値で、こっから本格的にキツくなってくる。僕も最初の二回連続でボス前逸れて涙目です。
  • E4
    • ここからMI作戦本番。まさかまさかのあきつ丸マップ。ええ、もちろん僕はイベント前までLv1でしたよ。上述したようにE3攻略中に適当にLv25にして投入。このマップ終わったころにはLv36に。烈風乗るとか地味に強い子。
    • 後は羅針盤乱心マップ。でも三式特攻あるとむしろボス楽なんですよねえ。
  • E5
    • 最初の潜水艦が鬼門。軽巡辺りを対潜装備にするだけでも大分違う。夜戦マスでは、大淀改がもってくるらしい新装備の『艦隊司令部施設』が欲しくなるけどまぁなくてもなんとかなる。


消費資源はE3~E5通しておよそ、石油30000・弾薬20000・鋼材15000・ボーキ15000・バケツ150。よく言われているように、頭数さえ揃えられるならAL作戦より楽なんじゃないかな。連合艦隊のワーワー感は楽しいし。E6やってから気づきましたけど、キラ付けしなくていいのが楽でいいんだ。
しかし現在、イベント最深部E6でひっさびさに地獄を見ています。資源あるからと慢心の大和武蔵編成でいったら石油20000使って1/3しかゲージ削れていない……。これは再編成必要そうで時間掛かりそうだなぁ。ということでのんびりやっていきます。