通常日記

手抜き日記。

  • Googleが中国で提供するのは「検索内容と電話番号を紐づける検索サービス」と報じられる - GIGAZINE
    • 壮大な実験場となってきた感じ。これまで何度も書いてきたし、これからも何度も書いていきますけども、中国が上手くやれば上手くやるほど(今外から見ている私たちの批判の声が小さければ小さいほど)これが私たちの世界にやってくる可能性は高いと思ってます。その意味で、期待半分恐怖半分なwktk案件。
    • でもまあ長期的には私たちは全員死んでるからどうでもいいよね!(期待半分のほう)
  • 国連、中国政府がウイグル人100万人拘束と批判 - BBCニュース
    • 日本でも独立しようとかいう国内秩序破壊分子を見つけたらこういう対応をすればいいよね――と考えるとやっていることのヤバさが解ると思うんですけども、しかし核兵器保有国=安全保障理事会常任理事国である中国様はセーフなのだった。そりゃ北の将軍も核を欲しがるよね。
    • でも仕方ないよね。国連が潰れない為には、問題提起をしても、ここで見て見ぬフリをするしかないんだ。そりゃハッキリNOを言うトランプさんが人気でるのも無理ないよね。
  • 昔々、私はリベラルだった。 - Togetter
    • 個人的には右も左も同レベルの馬鹿が「同じ割合で」存在するという当たり前で価値相対主義な諦観に辿りついています。しかし、その上で、今現在はどちらの方がバカな声のボリュームが大きいかというとリベラルの方かなあ。でもこれだってナショナリズム全盛期な過去の時代には右の方が声が大きかった時もあったのだから、やっぱりそのボリュームの差も相対的な意味でしかないよね。
  • 池上彰さんの「取材源焼畑問題」について(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
    • これあれだ、最近ビジネス意識高い系でプチ流行してるふろむださんの『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』パターンだよね。ザ・『錯覚資産』。(決して無能というわけでは絶対にないものの)見事に実態以上の「知性の雄」としての演出に成功している。でもやっぱりその演出の裏には色々あるわけで。それが詳らかになるとこうなるよねっていう。
    • 個人的には別にそれはそれで当たり前の話――それこそ私たちはネットによる著名人の無編集なリアル発言の数々で解ったように概ね専門家も専門以外のことはバカである――ではあったので別に今回の事で、池上さんの印象がどうこうはないかなあ。
  • 池上彰、子供だらけのスタジオに「こっちの方が本領発揮できる」 | マイナビニュース
    • 一方で最初に炎上した「子供に」政治的意見を言わせるのは、右にしろ左にしろマジクソだと思っているので、むしろこっちの方が問題だと個人的に思います。
    • 自分でも何でここまで上記行為に生理的拒否感があるのか深く考えたことなかったんですが、twitterで言及されていた『北の将軍が「将軍様マンセー」言わせているのにそっくり』と聞いて膝を打つしかない。それこそ花束贈呈なんかで舞台に立たせるだけならともかく「言わせる」のってホント醜悪だと思います。
  • 【写真で見る】北朝鮮のアリラン祭、世界最大のプロパガンダショー - BBCニュース
    • たしかに北朝鮮リスペクトっぽいね。
  • タトゥー入浴OK、減った家族連れ 着地点探す温泉施設:朝日新聞デジタル
    • ラノベなんかよりはずっと「お父さん、これ気持ち悪い…」といわれたら私たちオトナはどうすればいいのか考えなければいけない問題だよね。ここで面白いのは、一般に私たちのリベラルな社会では刺青(という属性)というだけで人間性までも否定することを「表に」出すことはタブーとされているので、この基準を持ち出すと元々のラノベ表紙ネタの場合はどうなるのか、という構図。
    • ともあれ、元々結構言われていたように「刺青者の入浴制限の是非」については、全国のお父さんお母さんに実際の行動を聞いてみれば答えは自ずと出る話だよね。「ホウシャノーが伝染る!」という風評すら放置していた私たちのすばらしき社会では無理そう。