『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その一(EP0~2)

一部のオタクだけ待ってたであろうルナティック実装当初のブームには乗り遅れた感ありましたけど、別ゲーも一段落着いたのでぼちぼちやっていきたいと思います。


ともあれ、恒例の縛り

ルナティック・クラシックモード
引き継ぎなし
全員生存
成長吟味なし
スカウトなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし

事前の攻略情報なんか眺めていると、レベル上げがキツいのとスカウト縛りがキツそう。ていうか結局これで三学級全部スカウトしてないので教師組誰も使えてないのはちょっと寂しい。
前回の黄学級は、最終的にマリアンヌちゃんをえこ贔屓してさいきょーキャラ育成してたのしかったです。
ていうか普通に赤より黄ルートずっと難しくて、引き継ぎありでやってもラスボスが普通に強い。引き継ぎ無しルナだとあれどうなってしまうのか今から戦々恐々してます。




  • EP0「夜明けの遭遇戦」
    • いきなりステータスの暴力で追撃されたりしないし、あんまり難易度の変化を感じなくて安心。使わない赤黄級長たちの装備剥いでおわり。

 
 

  • EP1「鷲と獅子と鹿の戦い」(SS撮るの忘れてた)
    • いきなりレベル差によるステータスの暴力で蹂躙されるクライマックスだぜ! 前回装備剥いでポイ捨てした恨みなのか、クロードとエガちゃんがクソ強い。こちらの初期面子ではどうやっても届かない速さからの高火力二連撃。二発とも当たると相手は死ぬ。更にこちらは戦技使っても命中が100%いかない悲しみ。
    • クロードは起動に同時反応するのがヒルダちゃんだけなのがまだ救い。柵の外からヒルダちゃんを手斧範囲で待って、同時に回り込もうと分断してくれたクロードを射程外で待って近づいてきたところを即殺すれば簡単。
    • 問題は赤組で、黄色教師を倒すと動き出すエーギルヒューベルトエガちゃんの三位一体攻撃。特にエガちゃんは避けられないとまず死ぬ。マップをぐるぐるしながら分断するか、下がりながらヒューベルト辺りを処理するしかない。
    • 分断に失敗すると、森待機でのお祈り回避ガチャするしかなくなります。しました。

 
 

  • EP2「赤き谷の討伐」
    • このマップ前回までのハードでは、なんでマップ前会話で級長が「橋を渡るか~云々」を言っているか解らなかったんですよね。渡るに決まってるやんけ。
    • ルナティックでは動く敵を全部処理するまで渡れませんでした。しかも近接の敵雑魚が『すり抜け』持ってるし。
    • みんなもまったく無警戒だったすり抜けで後衛が殺されて学んでいこうね! ぼくは学びました。

f:id:maukiti:20191017205643j:plain

    • なのですり抜けられないように橋の後ろのマスを埋めて、メイン盾のドゥードゥーで地道に釣る作業を15ターンほどすることになります。幸い弓相手なら誰で受けても即死はしないので。傷薬がぶ飲みしていきましょう。ライブとかどうせ速攻でなくなります。
    • 橋を渡らないまま全部敵を処理できれば後は消化試合。ちなみに僕はここで38ターンかかりました。

 
 

  • ねんがんのフリーマップ解禁。
    • これでハードでもやったように安易に突っ込んでくる橋で敵を足止めして、うしろから間接攻撃雑魚チクでレベル上げするんだ~。

f:id:maukiti:20191017205714j:plain

    • うーん、ふぁいやーえんぶれむ初心者かな? 
    • ということでルナティックのフリーマップでも経験値減らされているだけでなく、すり抜け蛇毒祭りとかいうどこかのFEH飛空城で見たような害悪マップとなっていました。

 
 
 

ここまでで得られた角度

改めて散策で地道に指導ポイント貯めていくのちょっと楽しい。


青学級の面子として有用なのは、最初から力+4の応援できるアネットと、メイン盾きたこれで勝つる!なドゥードゥーあたりが特に。序盤は応援付きパンチでわりかしどうにかなります。
戦術は先生にまかせろ。戦略は先生にぜんぶあげよう。
魔法キャラは最悪ライブさえ振ってれば経験値は入るので、なるだけ前衛キャラ(ディミドゥあたり)でトドメを。



次回ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その二(EP3~5) - maukitiの日記