通常日記

手抜き日記。

 

  

  • 蔡総統、「中国は台湾を尊重すべき」 BBC単独会見 - BBCニュース
    • 前回日記で書いた「現状維持」と「現状打破」この構図で見ると、むしろ台湾の方が「現状打破」をしている(故に地域にカオスをもたらしつつある)ように見える、ということになるんですよねえ。まぁそれもこれも中国の振る舞いの結果として自業自得ではあるんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 『ドラクエX』 Pay-to-Win系課金アイテムの販売を予告 「プロジェクトの運営を継続していくため」 - Kultur
    • 引退勢としてはこれを見てちょっとやる気になった感ある。最前線を走っている人たちは小刻みに行われる「上限解放→即カンスト」で割と速攻コンテンツを食いつぶしていくんですけども、後発組や新規はその長年の積み重ねを見て遠すぎて萎えちゃうんですよねえ。長く続いたソシャゲがどこでも新規を取り込むのに苦労している=どこでも優遇措置を採っている理由の一つでもある。
    • その意味で言えば、個人的にこの課金ブーストは賛成派かなあ。それならもういっそFF14みたいにLvカンストまでジャンプさせてもいい気はしますけど。でもまあ各職業のレベル上げ育成ゲームなDQ10でそれをやったら終わり感はある。