通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

  • 中国のSNS情報工作、未熟だが「執拗さ」で圧倒 - WSJ
    • まぁ日本でも反政権を煽ったり逆に親政権を煽ったりしているんでしょうねえ。コロナ対策と同様にこの辺はやっぱり台湾や韓国辺りが先に主戦場になるだろうし、その辺の戦い方を学んでいくしかないのかな。


 

  • ハリポタ作者、トランスジェンダーめぐる発言で物議 映画出演者も批判 - BBCニュース
    • 「また、自分には家庭内暴力(DV)や性暴力の被害者になった個人的な経験があり、身体的性別によって区分けされた空間が必要なこともあると論じた。」
    • 女子トイレや浴場などの使用区分けでしばしば言われる議論ではあるよね。この構図を考えると(偏見や差別という問題はさて置き)実際の暴力への恐怖としては、当然男性よりも女性の方がずっと大きいと思うのでまぁ反発が大きくなるのも理解できなくはないかなあ。
    • 個人的には何か確固たる意見が持てるほどこの分野について勉強したわけでもないので偉い人たちがちゃんと過不足なく指針を決めてくれれば、それに従う従順な子犬のようなポジションではありますけど。わんわん!

 

 

 

  • 「日本にも人種差別ある」渋谷を1000人超がデモ行進
    • 本来の意味である『デモ』に則した行動だとは思うんですよね。「自分の意見が社会に広まっておらず、故にその意見が存在することを広く表明したい」という意味で。
    • でも大多数の人たちは、何かしらの属性で人種に限らず差別されたことはあると思うので、そこで人種差別はないと言い切ってしまう人の方がぶっちゃけ少数派世論ではないかなあ。こうした構図の上で上記の意味でいうと、敢えてこの時期にデモをする意味があるかというと、あんまりないと思います。鉄アレイで殴ると人は死ぬ、位の意味はあるかもしれないですけど。

 

 

  • 無知の知を意味する「知的謙虚さ」の欠如が多くの問題を引き起こしているという指摘 - GIGAZINE
    • 僕もできる限りこういうポジションには立ちたいと思ってます。その陥穽って「三八式歩兵銃」の有名な一コマと同じだよね。
    • ――そう、全ての斧重装を過去にするはずだった僕の伝承エガちゃん(8凸)は最強なんだ。全オーブを突っ込んだ僕にはこれしかないんだ。だから飛空城や闘技場でもこれがいちばんいいんだ!
    • という我が身の構図を引用して考えると、ただ「無知の知に至れない教養のない愚民ども」というよりはひたすら経済格差による教育格差という構図が透けて見えてしまってこの世の地獄なんですよねえ。