「ウソつきなリベラルメディア」か「民主党政治家に忖度するリベラルメディア」か

トランプ支持者の主張を身をもって証明してしまったクオモ知事。




窮地のクオモNY州知事、高齢者施設に患者を戻した判断が生んだ「3つの誤算」 | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
ということで大変面白いことになっているので、もう少しだけクオモ知事のお話。というか今回が本題。

そんなわけで、知事としては今回の批判は余りにも政治的であると反発しており、そこに同情の余地があるかといえば、あると思います。ですが、結果論とはいえ、数千人の救えたかもしれない人命を救えなかったこと、それから知事が出版社の安易な企画に乗って自慢話を出版したことについては、政治的責任を免れないと思います。

以上が今回の問題の現時点でのストーリーです。リベラル派でも権力は腐敗するとか、そういった種類の問題とは違うと思います。

窮地のクオモNY州知事、高齢者施設に患者を戻した判断が生んだ「3つの誤算」 | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

あまり評判は良くありませんけども、個人的には冷泉さんの最後の意見には割と同意するところではあるんですよね。
むしろリベラル派の権力腐敗云々を越えた、リベラル派ではその権力監視が機能していなかった、という点で。


だからここでアメリカ社会にとってより大きな禍根、あるいは不都合な真実として明らかになったのは、
彼を擁護していたアメリカのリベラルな主流メディアたちが事実上ウソをついていた――逆説的に真実を語っていたのは反クオモなキャンペーンを張っていた保守系メディアの方だった、という点そのものじゃないかと。




今更ながら当時のニュースが掘り返されているように、当時からクオモ知事の『政治的判断』には(主に保守系メディアから)批判があったわけでしょう。ついでに言えばトランプ政権からの圧力も。
――しかし、それでも、これまで私たちが信じていた「トランプと比較して、嗚呼いとすばらしきクオモ知事!」というポジションによってそうした声はかき消されていた。
もちろんそれは僕自身も概ね同様で、あくまで「死者数が桁違いなのに何で賞賛されてるんだ」という天邪鬼な反発であって、主流メディアが報道していなかった点から、まさかクオモがトランプ政権などが言うような隠蔽行為に手を染めているとまではさすがに信じていませんでした。


ところがぎっちょん、結果として見れば、コロナ対応でウソをついていたのはトランプ政権だけでなく、クオモ知事の方もだった。
これって長期的に見ればアメリカ社会にとってより致命的になりかねない『不都合な真実』じゃないのかと。
CNN.co.jp : 米NY知事に追及の声、高齢者施設の死者数めぐる疑惑で
CNNが言う追求の声()。

  • クオモの対応を称賛していたリベラルメディアたちは一体何を見ていたの?
  • クオモに批判的だった保守系メディアこそが真実を言っていたの?

どちらにしても、どちらがメディアの本質的役割である権力監視をきちんとしていたのか、明らかになっちゃったねえ。
いやまぁ壊れた時計が一日に二度正しい時刻を示しているだけとか身も蓋もないことも言えてしまうんですけど。しかし、それでもただの偶然だと見逃すことなんてとてもできない。


日本のネット界隈でもクオモ知事を持ち上げていた出羽守な人たちへのプチ祭りがあって、個人的にポップコーン片手に楽しく鑑賞しているんですが、本場のアメリカでも主流メディアに対してそれと似た構図が起きるのは間違いないでしょう。
それってクオモ知事自身の進退云々よりも、もっとヤバい地獄の蓋が開いちゃうんじゃないの?


つまり彼を称賛していたリベラルメディアは結果として、フェイクニュースを流していたか、あるいは党派性から権力監視の役割を放棄していたことになる。
それはトランプ政権への態度と比較してみるとより面白い構図でしょう。
どちらに転んでも大問題でwktkしてくるよねえ!



ニュースの『党派性』によって何が世界の真実であるか変わっていく、ということを改めて証明してしまったかつての賞賛と、その今更の失墜。
もちろんトランプ支持者たちが自分たちのポジションに都合のいいニュースやフェイクニュースを持ち出して自分たちを慰めていたのも間違いない。
でも、結局、反トランプなリベラルたちも同じ穴の狢だったということが明らかになってしまいつつある。


かくして両者は自分たちのことを棚に上げながら「あちらのメディアはウソつきだ!」と叫ぶことになる。
そして、より悲劇的なことに、おそらく、どちらもかなりの部分で正しいことを言っている。


更に進みそうなアメリカ社会の分断について。トランプが退陣してもご覧の有様だとはねえ。
これからもみんな自分たちに都合のいいニュースだけを集めて、自分たちだけのデッキ構築世界を形作っていこうね!


今回のクオモ知事の騒動で一番ヤバいのってここじゃないかと。。
みなさんはいかがお考えでしょうか?