あなたの生産手段に安らぎあれ

久しぶりに長らく日記をサボってしまいました。10月もちょっと不定期になりそうなのでごめんなさい。
リハビリがてら軽いネタで適当日記。





モーニングショー玉川氏の「共産党、名前変えたら?」、志位委員長が絶対に譲らなかったワケ(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
日本では赤狩りな長年の努力の結果なのか、あるいは当人たちの自業自得なのか『共産主義』という名前だけで忌避される、というのはまぁその通りでしょう。
でも私たち日本を取り巻く現代史として、そもそも戦後から冷戦時代のソ連の圧迫――更には今では中国など揃いも揃って「共産主義」を掲げていたものだから、まぁ条件反射的にそうなってしまうのもそれもやむなし感ありますけど。


さて、その上で、現状で彼らが掲げる共産主義の目があるかというと、やっぱり個人的にはあまりそう思えないポジションであります。

つまり、人間の思想を規定する下部構造を変えなければ社会変革は実現しない(つまり、劣悪な環境に置かれた労働者は十分な精神力を発揮できない)ので、下部構造を独占し、これを最適管理することによって社会を進歩させるというのが、マルクス主義の基本理念である(進歩史観あるいは史的唯物論)。

マルクスが提示した下部構造には、生産に関するあらゆるリソースが含まれていると思ってよい。

天然資源や農地はもちろんのこと、工場や鉄道など各種インフラ、従業員の労働環境や企業のビジネスモデルもすべて下部構造である。旧ソ連や中国などマルクス主義を採用する国の多くが主要産業を国営化し、5カ年計画などで計画経済を実施してきたのはこれが理由である(一方、自由主義的な資本主義社会では、市場メカニズムを上手に活用した方が、よりスムーズに問題を解決できると考える)。

モーニングショー玉川氏の「共産党、名前変えたら?」、志位委員長が絶対に譲らなかったワケ(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

現代日本でも惹かれる人が少なくないように、まぁ確かに共産主義の理想だけ見れば完璧な作戦ではありますよね。
実現不可能だという点をのぞけば。


今更で当たり前な話ではありますけども、上記にもあるように共産主義を実現しようとするのであれば、生産手段を「最適管理」せねばならず、ということはそこで誰がか管理しなければいけないわけで。
――古今東西共産主義及びそれらの亜種たちがことごとく、文字通りの意味で全滅してきた理由がそこにあるわけでしょう。
我々ニンゲンにはそれらを正しく「計画」することも、正しく「運用」することもできなかった。
小規模であればまだしも、その社会が大きくなればなるほど計算しなければいけない要素は無限に増えていくし、その管理に掛かるコストも無限に増えてく。
かくして共産主義は、他ならぬ我々の性能限界により必然の結果として失敗してきた。
CNN.co.jp : キューバは「失敗した国家」とバイデン氏、共産主義も「例外なく失敗したシステム」
故にそれは、現代に生きるまぁ圧倒的大多数の人たちにとっては、もう考慮に値しない失敗したシステムである。


そしてもう一点、皮肉にも日本共産党自身が以前掲げていた「たしかな野党」という存在が逆説的に証明しているように、権力というのは絶対に腐敗するものであります。
その点で、アメリカの連邦主義者=弱い政府を望む人たちの言うことには一理あったりするんですよね。『小さな政府』であればあるほどいい。何故なら政府が大きくなればなるほど、政府が悪いことをする余地が増えていくのだから。
政治的腐敗の被害がほとんどそのまま権力の大きさに比例するということは、例えば生産に関するあらゆるリソースを管理しようとするとなれば、その腐敗と汚職の大きさという代償はいったいどれほどの……。


正しく最適管理できないだけでなく、その無限大に大きくなるだろう政治権力の腐敗もとても一掃できそうにない私たち。
共産主義が悪いんじゃない。それを実現できない愚かな私たちが悪いんや!



さて、一方で上記リンク先でも言及されていますけども、こうした我々の能力の限界をAIが補えばいい、という意見にはちょっと同意してしまう所ではあるんですよね。
もし我々の手で最適管理できないのであれば、AIにそれをやってもらえばいいじゃない。
そうすれば能力や腐敗の問題も全てスルー出来てしまう。政治も経済もみ~んなAIにやってもらえばええんや。
……ならば我々ニンゲンの存在意義とは一体???(SFの普遍的テーマ)


まぁそれはそれでマルクス主義とは似て非なる世界が出来上がってしまいそうですけど。
よくSFの議論なんかで出てくるスカイネットやシビュラシステムやアイサックなど『AI管理な社会』な世界を一度くらいは見てみたいと思っているので、その意味ではSF好きな僕も実は広義の共産主義マルクス主義者なのかもしれないね。


AIが普及した先にある共産主義の未来について。
みなさんはいかがお考えでしょうか?