通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

  • 黒人と白人の命、世界の扱い不平等 WHO事務局長 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
    • 我々日本人からすると国際連盟の頃から「知ってた」案件なので、真正面から戦うか(失敗した)、徹底的にすり寄って生きるか(現在進行形でそこそこ成功中)の二択だよね。現代日本でも日米同盟を棄ててアジアで真の独立とか言っている真のナショナリストな人たちはいらっしゃいますけど。
    • ここで面白いのは、そうした日本の「非白人」ポジションが昨今のロシア制裁に加わった非欧米な国家=世界的な包囲網である大義名分として間接的に利用されている所だと思います。ロシアが日本を割と名指しで批判しているのもそういう点だし、それこそ米中対立も日本がアメリカに着くことでそうした構図が生まれているわけだしねえ。