通常日記

手抜き日記。

 

  • Niall Ferguson: A Taiwan Crisis May End the American Empire - Bloomberg
    • ニーアル・ファーガソン大先生の大変面白いお話。もし台湾でも『レッドライン詐欺』をやってしまったらそれはアメリカ帝国の終焉である、なんて。まぁ割とありうるお話だよねえ。太平洋の半分が中国側になること待ったなし。かといって熱戦となってもやっぱり私たち日本は最前線間違いなしであります。中国語勉強しておくべきかな?
  • 「If Stavridis is right, Taiwan would be more like Belgium in 1914 or Poland in 1939.」
    • 国際関係論好きな私たちとしては、最後にあるこの言葉だけですっごくゾクゾクしてきますよね。台湾は1914年のベルギーか1939年のポーランドのようになってしまうのだろうか?

 

  • 【独自】核兵器の先制不使用案は「日本の反対で断念」 オバマ政権元高官が証言:東京新聞 TOKYO Web
    • 核禁止条約に入らなかったポジションと一貫していると言うことはできるかもしれない。上記のような現代世界を見た場合、個人的にはオバマより日本政府の方が現実が見えていると評価しますけど。
  • 「一般論では核の先制不使用は全核保有国が検証可能な形で同時に行わなければ有意義でない。米政権の安保戦略の暫定指針は承知しており、現実の脅威に適切に対処しながら核軍縮を進めることは適切と考える」
    • 日本政府の「あやまちを繰り返さない」為のさえたやり方について。まぁもちろん核廃絶に熱心な人たちは怒るでしょうけど、そこまで一般の人たちこの問題に興味あるかなあと考えると、そこまで無いだろうし特に反発もされないんじゃないかな。